楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【たこん家】ランチBセット(たこ焼き&ミニラーメン) ¥790

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164101j:plain

 

同僚に誘われ、こちらのお店へ。

 

道すがら「何のお店ですか?」と聞いたら、

「たこ焼きとラーメンのお店です」と。

「オススメとかあります」と聞いたら、

「たこ焼きとラーメンのセットです」と。

たこ焼きとラーメンのセット?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164111j:plain

 

ほんとだー!

たこ焼きとラーメンのセットだあ!

ということで、Bセットをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164119j:plain

 

たこ焼は中身を色々カスタム出来るみたい。

(ランチセットに対しては不可)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164126j:plain

 

サイドメニューも豊富。

軽く一杯、なんてのも良いかも。

 

3分程で、まずはたこ焼が提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164132j:plain

 

うんうん、なんだろうね、たこ焼って見た目からして楽しいよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164139j:plain

 

ソースは5種類あって、自分で好きにかけてオッケー。それに加えて青のりと鰹節もかけ放題。子供ならバンザイして喜んじゃうね。

 

甘口 …… スタンダードなソース

中辛 …… 印象薄

辛口 …… けっこう辛い。何の味?

キムチ …… キムチの素って感じ

正月醤油 …… あっさり

 

結論 …… 私は甘口が好き

 

たこ焼は熱々で、まわりはカリって程ではないけれど良い感じの焼き加減、でもって中はとろとろ。たこは決して小さくないサイズ感でプリプリ。なかなか美味しい。テンションあがる。

 

さらに2分後、ラーメンが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200729164145j:plain

 

まずはスープ。

……なんだろ、不思議な甘味。

何かね「しっかり出汁からこだわった」という感じでなくて「色んな調味料を混ぜて作った」って感じの味(失礼)。いや、美味しいんだけどね、こう、上手く表現出来ないんだよなあ。家庭にある材料で作った感はある。それが余計にクセになる。ついつい完飲。

 

次に麺。

……あれ、麺、どんなだったっけ?

特別な印象も個性もなく、ある意味スープと素晴らしい一体感だったとも言える。かな?

 

トッピングはざく切りのネギと白髪ネギ、チャーシュー×1枚、海苔×1枚。

ネギがね、気持ち濃いめで甘いスープに良く合ってる。チャーシューはほどよくしっとりで、案外悪くない。

 

たこ焼にしてもラーメンにしても、こう、フードコートとか、行楽地の食堂とかではしゃいでいる気持ちにさせる美味しさだった。

 

楽しかった。

満足。