楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【天下一品 神田店】ラーメンセット(大)¥940

f:id:kuishinbo-ojisan:20191024132321j:plain

 

たまにはチェーン店に行こうと思った。

一番最初に頭に浮かんだのが天下一品だったので、迷わず来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191024132325j:plain

 

ラーメンセットの大をチョイス。

もちろんこってりで。

ニンニクを入れるかどうか聞かれたので、今日は終日内勤だし、入れてもらう事にした。

 

5分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191024132330j:plain

 

まずはスープ。

そうそう、これこれ。

ポタージュのような舌触り、濃厚な旨味、「天下一品の味」としか言い様のない味わいだ。極濃の鶏白湯にも似ているけれど、決定的なところが違う感じなんだよなあ。久しぶり。やっぱり美味いや。飲むというか「食べる」といった感覚。スープだけなのに、思わず咀嚼してしまいそうになる。

 

麺との絡みももちろん抜群。

「スープと麺」というより「おかずと主食」の関係に似ている。満足感が半端ない。

 

具はネギにメンマ、チャーシュー×1枚。

メンマとチャーシューは、小の割にはそれなりの量のライスと一緒にいただく。ドロドロのスープを纏ったメンマはおかずとして十分活躍できる。チャーシューは言わずもがな。

ライスにスープをかけて食べるのはあんまり好きじゃないんだけど(つゆだくとかも苦手)、天下一品のスープの場合、ライスを食べてスープを一啜りすると、本当に定食を食べている気分だ。

 

満足。

美味しかった。