楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚【しゃぶ葉 ライズモール戸塚店】ランチ豚バラ食べ放題コース ¥1539(税込)

 

昨夜、食洗機から水漏れがあり「そろそろ寿命かしら」ということで本日は速攻買い替えに電気屋さんへ。1回食洗機生活になれちゃうともう戻れないですよねえ。

 

目当ての品を購入しての帰り道。野菜をいっぱい食べたいな、ということで【しゃぶ葉】へ。

 

食べたいのはお野菜なので、一番お安いランチ豚バラ食べ放題コースをチョイス。ちなみに今日は春休み中の息子も一緒。子供はどのコースでも定額の様子。ありがたいね。

 

たれコーナー

薬味コーナー

野菜コーナー①

野菜コーナー②


トイレに行くついでにたれ、薬味、野菜コーナーを物色。ちなみに今日は車椅子じゃなくて杖。階段上れないからさ、階段ない店探すのって結構大変。このお店は駐車場直結なのでありがたい。

 

基本の白だし&本格すき焼きだし

最終的に豚23皿、鶏9皿食べた


だしは基本の白だしと本格すき焼きだしをチョイス。

本格すき焼きだしの方はけっこう味付けがしっかりしていて、薬味やたれ無しでも美味しくいただける。もちろん薬味やたれを付けても美味しい。ただ、後半けっこう甘さが強く感じるようになるかも。今回は白菜とか水分多めの野菜を避けたから、ってのもあるかも知れないけれど。

 

野菜は今回も千切りの「香味野菜」を中心にいただいた。お皿に乗せると山盛りでも、だしにつけるとめちゃくちゃ縮むので実質ゼロカロリーですね。8割方香味野菜食べていたけれど、レタスも何気に美味しくて好き。あと、サラダ用の豆腐もすき焼きだしにマッチしてよかった。

 

お肉は豚バラ23皿、鶏9皿いただいた。大人3人に小学生1人なのでこんなものだろうか。

 

たれは、鶏肉や香味野菜は胡麻だれにつけてから食べるマー油を乗せるのがお気に入り。豚バラはきざみ玉ねぎの香味だれにつけて、香味野菜を巻いて食べるのも美味しい。期間限定と思われるトムヤムだれも、ナンプラーの香りが良い味変でけっこう美味しかった(辛味は控えめ)。

 

今回も炭水化物には手を出さなかった……と言いたいところだけれど、最後すき焼きだしにほんのちょっとだけうどんを入れて食べちゃった。んー、うどん入れるなら生卵(有料)があった方が良かったかも。ちょっと濃く感じた。ご飯や中華麺もいずれは試してみたい(カラーもね)。

 

デザートは息子がかき氷と自分で作るプリン、奥さんがワッフルとソフトクリーム、私は白玉を食べた。色々選べて楽しい。

 

いやー、満足。今日もお値段以上に楽しめました。

 

↓前回はこちら。


長津田【しゃぶ葉 長津田みなみ台店】ランチ豚バラ食べ放題コース ¥1539(税込) - 楽しくなければごはんじゃない