楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【麺屋 青島 内神田店】青唐ラーメン ¥780

f:id:kuishinbo-ojisan:20190806212156j:plain

 

あっ、知らない店が出来ている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190806212203j:plain

 

青唐……、これはちょっと気になる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190806212225j:plain

 

青唐ラーメンを激辛で。

大盛とか、サービスっぽい半ライスとか頼もうかと思ったけれど、昨夜夕飯でカレー食べたあとに明太いわしでご飯二膳も食べちゃったから控えることにした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190806212229j:plain

 

おお、見た目は好み。

 

まずはスープ。

……ペペロンチーノ?

一口目の印象は油とガーリックでペペロンチーノ感があった。よくよく味わうと、挽き肉のせいもあって、何と言うか、どことなくアジアンな塩ラーメンと言った感じか。店員さんも異国の言葉で会話しているしね。

辛味はほどほど。青唐辛子だから爽やかですごく良い感じ。

 

次に麺。

麺そのものは普通の中細ストレート麺で、スープとの絡みも良くて美味しい。うんうん、麺を啜るとラーメンだ。美味しい。正直絶品ってわけじゃないんだけど、意外と他に無い味で良い。上手く言えないなあ。

下手な表現だけれど「油多めでネギとモヤシと挽き肉を炒めて、コクと甘味は置いておいた出汁と合わせた」感じ。いや、美味しいのよ。どことなくアジアンというか、日本の食べ物っぽくないのよ。

 

具はたっぷりのネギに挽き肉、モヤシ、少量の細切りタケノコ、そして刻んだ青唐辛子。スープに良く合うなあ……。この感じ、クセになってきた。具沢山なので、ライスも美味しく食べられそうだ。

 

思ったより満足。

また行っても良いな。