楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

代々木上原【つけ蕎麦 ツヅラオ 代々木上原店】つけ蕎麦 ¥935(税込)+大盛 ¥200

乗り換えのタイミングでランチをすべく、代々木上原で途中下車。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406115152j:plain

 

駅直結の立地。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406115215j:plain

 

変わり種つけ蕎麦のお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406120406j:plain

 

入口でクーポン配布しているのでお忘れなく。

(私は気づかず入店し、大盛頼んだら店員さんがクーポン取りに行ってくれて、これを使うとお得ですよと渡してくれた。やさしい……。ありがとうございます)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406120433j:plain

 

ちなみにLINEのポイントカードもある様子。

こちらでもお得なクーポン配布しているみたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406120446j:plain

 

今回は基本の味を知る為に、つけ蕎麦をチョイス。

クーポン利用で大盛に。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406120451j:plain

 

見た目は最近珍しくなくなったタイプのつけ蕎麦。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210406120454j:plain

 

さてさて、まずは一啜り。

 

つけ汁は蕎麦つゆに鶏白湯を合わせたものとの事だが、鶏白湯感はあんまりないような……?

基本は蕎麦つゆの味。そこにまあ鶏っぽい甘味は感じる。気になるのはホワイトペッパーのような風味と辛味。悪くはないんだけれど、値段からの期待値は越えてこない感じ。

 

麺は黒い田舎蕎麦で、ツルツル啜るというより、ワシワシ食べる感じ。食感もあまり弾力がなく、素朴なタイプ。食べ応えがあるので、強いつけ汁に負けていない。

 

ドサッと乗った薬味は、ネギ、きざみ海苔、ゴマ、糸唐辛子、メンマ。これ系の蕎麦を食べる度に思うんだけれど、ここまでゴマはいらないかなあ。ネギと海苔はまあ良いんだけれど、主張が強すぎて。

 

大盛のボリュームは悪くない感じ。

 

味は悪くないけれど、ちょっとお高いかしら。

いっそもっと変わり種のメニューを頼むのが正解なのかもなあ。