楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【神田 焼きはまぐりSTAND 神田日銀通り店】白ラーメン(並) ¥780

f:id:kuishinbo-ojisan:20190626131556j:plain

 

神田に向かってフラフラ。

本当は別のお店に行こうと思っていたけれど、通りがかりに気になって来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190626131621j:plain

 

夜は焼きはまぐりメインの居酒屋さん。

食べたい……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190626131625j:plain

 

昼はラーメンで勝負。

「鶏白湯はまぐり味噌」とあるが、うーん、どんな味かしら。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190626131629j:plain

 

白は西京味噌、黒は黒たまり醤油とのこと。

こってり気分なので、白をチョイス。

何故か今日は大盛無料らしいので、大盛でお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190626131643j:plain

 

何というか、盛り沢山な見た目。

 

まずはスープ。

おっ、なるほど、西京味噌だ。

西京味噌の甘味とコク、ほのかな魚介の旨味、それを支える鶏白湯。美味しい美味しい。いわゆるラーメン屋の旨味を重ねていく感じと言うか、一体感を追及する感じとは違って、足し算の美学的なものを感じる。要するに、鍋の〆的な美味さだ。

 

麺はツルツルした食感の中太麺で、スープとの絡みはもう一声って感じだけれど、味そのものはスープとよくマッチしている。

量も悪くない。

 

具ははまぐり×2個、鶏チャーシュー×3切(2切だったかも)、海苔×2枚、ほうれん草、ゆで玉子×半分。薬味に胡麻ゆず胡椒

はまぐりはそれなりに食べ応えあり。

鶏チャーシューはそのままビールのアテにしたい感じ。

海苔はけっこう美味しいやつだった。

ほうれん草はスープに良く合う。

ゆで玉子なのが何だかホッとする。

具はどれも美味しかった。やっぱどっか鍋感あって良いな。

 

ゆず胡椒を少し、スープに溶かす。

うん、間違いない。

入れすぎは注意だけれど、西京味噌の濃厚な味に抜群に合う。

 

卓上には胡椒とミルに入った花椒

挽きたての花椒もまたスープに良く合う。

美味い。

 

居酒屋メニュー感はどこか拭えないものの、夜も行ってみたいと思わせるには充分過ぎる美味しさだった。

 

満足。

次は飲みに来たいな。