楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

三越前【讃岐手打うどん 青ノ山】青ノ山セット【梅】 ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010215j:plain

 

今日は珍しく私も奥さんも出社。

ということでランチデートをすることに。

 

待ち合わせはお互い会社から歩いてすぐの三越前

うーん、緊急事態宣言の影響で、お店が全然やってない。

さ迷っていると、こちらのお店が目に入った。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010311j:plain

 

うどんか。しばらくお店では食べてないな。

よし、ここにしよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010317j:plain

 

価格帯はかけうどん¥600~。

場所柄仕方ないとは思うけれど、ちょっとお高め。

肉うどんが美味しそうだけれど、コスパの良さそうな青ノ山セット【梅】をチョイス。うどんは冷やしぶっかけで。

 

訪問したのは14時ちょうどくらい。

店員さん一人でやっているらしく、混んでいるわけではないのに、何だか忙しそう。

 

食券を渡すと「2階にご案内します」とのこと。

1階は結構狭いのだけれど、なるほど、2階もあるのね。

店員さんに促され階段を上ると、隠れ家的雰囲気で良い感じのスペース。ただ、ちょっと暑いな……。

 

この時間ということもあってか、お客さんは1階に二組、二階に一組だけ。落ち着いた雰囲気で良いね。

 

15分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010326j:plain

 

へー、なかなかのボリューム感!

うどんはもっと少ないかと予想していたけれど、悪くない盛りだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010333j:plain

 

サイドの肉のせ炊き込みご飯。

こちらもしっかり一膳分。

気持ち固めに炊かれたご飯は素朴な味わいで、甘辛い牛肉と良く合う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010337j:plain

 

メインのうどん。

モッチモチの食感で食べ応えは抜群。

固さや粉っぽさはなく、茹で加減は良い感じだ。

出汁も良い塩梅。美味しい。

 

薬味はネギ、生姜、花鰹。

奥さん的にはちょっとネギが多いと言っていたけれど、私はネギ好きなのでむしろ大歓迎。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210507010350j:plain

 

もうひとつのサイドはおでん。

具材はチクワ、大根、牛スジ、そして玉子が半分。

小皿に味噌とカラシがあるので、それをつけて食べる。どれもしっかり味が染みていて美味しい。

おでんに味噌をつけて食べたのは始めてだったけれど、うん、これはこれでなかなか美味しいものだね。

 

この内容で¥900なら悪くないかな。

と、なると、やっぱりちょっと単品はお高い。

美味しかったけどね。