楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

淡路町【八ツ手屋】天丼 中 ¥800+大盛 ¥100

今日は同僚とランチ。

先輩に連れられてやって来たのがこちらのお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210618204714j:plain

看板

 

この辺は古い建物と新しい建物が混在している。

こちらのお店はまるで昭和からタイムスリップしてきたかのような佇まいだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210618204741j:plain

メニュー

 

メニューは潔く天ぷら一本。

入口で注文&お支払なので、私は天丼中の大盛をお願いした。

 

店内もレトロな雰囲気で、サラリーマン達が静かに天丼をかっこんでいる。我々は小上がりに案内された。

 

17、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210618205138j:plain

天丼 中 ¥800+大盛 ¥100

 

おお、これは、ご飯がなかなかの大盛具合だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210618205213j:plain

天丼 中 ¥800+大盛 ¥100

天ぷらは海老天×3本にかき揚げ。

サイドに素麺入りのお吸い物に香物。

 

さて、まずは海老天を一口。

しっとり厚めな衣に、甘辛濃いめなタレが絡む。海老そのものは程よい食感。油の香ばしさもまあ悪くない。

ご飯にもしっかりタレがかかっているので、大盛でもストレスなく食べ進められる。

 

次にかき揚げを一口。

具は細かく刻んだゲソ、刻みタマネギ、そして……揚げ玉?

ザクザク食感で、揚げ玉が入っている為か、箸で突き崩しやすい。

 

何もかもがレトロで、まるでテーマパークに来たかのような楽しさだった。