楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【笠置そば内神田店】もり特盛そば(750g) ¥650

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203059j:plain

 

ランチタイムを逃した14:30。

大手町、神田界隈も準備中のお店が目立つ。

こんな時のお店選びは迷うんだ。

 

色々考えた結果、軽く蕎麦でも食べようとこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203113j:plain

 

メニューは一番高いものでも¥800以下。

リーズナブルで嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203126j:plain

 

ここはこういう系のお店の中でも、けっこうメニューが多い方だと思う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203130j:plain

 

何にしようかと悩んでいると、1枚の貼り紙に目を惹かれた。

1キロ¥800?

安くない?

こちらは券売機では買えないので、店員さんに希望の量をコールする。1キロと思ったけれど、日和って750gをお願いした。

トッピングにすり胡麻か揚げ玉を選べるので、揚げ玉をチョイス。

 

4分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203136j:plain

 

おお、750gでもなかなかのビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210210203140j:plain

 

横から見ると良い感じの山盛り感。

 

まずは何もつけずに一口。

うん、風味だ甘味だってのはそりゃあ大して無いけれど、キリッとしめられていて、食感も喉ごしも良い。満足のいくコスパじゃあないか。

 

それでは、ちゃんと汁につけて。

汁は甘辛が良いバランスで飽きの来ない感じ。これなら大盛も余裕。

 

薬味はワサビ、ネギ、そして揚げ玉。

ネギはまあ普通の量だけれど、ワサビと揚げ玉はなかなかの量ある。揚げ玉の中には大葉とかちらほら「具」が混じっている。天ぷら揚げた結果のやつなんだなー、と思うと、不思議と嬉しい。

 

いやー、1キロにすれば良かったー。

750gじゃ足りん……。

でもけっこう満足。

次は1キロにしよっと。

 

↓前回はこちら。


神田【笠置そば】とろろ丼セット ¥570 - 楽しくなければごはんじゃない