楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

池袋【永利 池袋本店】Cランチ(豚の角煮) ¥850

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133217j:plain

 

池袋は食べるところ本当に多くて困る。

なので、今回は事前にしっかりリサーチしてきた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133220j:plain

 

中華が食べたい。

中華のお店も大量にあるけれど、本日はこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133230j:plain

 

ラーメンも美味しそう。

だけど、今日の目的は別にある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133236j:plain

 

Cセット。この角煮が食べたくて来たのだ。

迷わずCセットを注文。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133244j:plain

 

おお!

これよ、これ。

これが食べたかったの。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200910133252j:plain

 

良いんですか、こんなに?

お皿の上で大量の角煮がゴロゴロしている。

さらに麻婆豆腐にスープ、杏仁豆腐まで付いている。お得だわー。

 

まずは角煮を一口。

……美味ぁ。

味付けは見た目ほどは濃くなく、旨味のある醤油餡に優しく八角の香り香る。まさに中華って感じ。

皮はぷにっとした食感。身はみしっとした食べ応えのある食感ながらも全体の印象としては柔らかい。トロトロじゃないのがまた良いねえ。

野菜はチンゲン菜にニンジン、フクロタケ。餡と豚の旨味を存分に纏い、いやこの野菜だけでも美味。

もちろんご飯にも合う。

それがまた食べても食べてもなかなか無くならないんだから、ああ、幸せ。

 

次にスープ。

中華屋でよく出てくるとろみのついた玉子スープ、と思いきや、トマトも入っている。ほのかな酸味が加わって美味。

 

次に麻婆豆腐。

花椒香るピリ辛仕立て。

これもなかなか美味しいぞ。

これだけでご飯一膳食べちゃう。

 

ご飯とスープはおかわり自由。

確実に満腹になれるね。

 

最後に杏仁豆腐。

ツルツルの寒天タイプじゃなくて、ねっとりとしたプリン的な食感。好み。美味しい。

 

大満足。

また来よう。