楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

西浦和【miso style となみ】味噌ラーメン(大) ¥850

寒い! ラーメンが食べたい!

調べてみると歩いて15分くらいのところに味噌ラーメンの店が。しかも西浦和なので、立川に向かうのにも都合が良い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190110135033j:plain

 

店内は焼肉屋レベルに煙がもうもう。

香りも焼肉屋みたいだ。

これはにおいが付くな……。

それにしても、うー、お腹空いた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190110135113j:plain

 

味噌ラーメンの大をチョイス。

大盛+¥50は嬉しい。

 

14時近くでも、8席全て埋まっている。

10分弱並んで着席。中で待てるのは、冬は嬉しい。

店長なのかな。店員さん一人で全てやっているようだ。接客は笑顔で良い感じ。

 

着席のタイミングで食券を渡す。

5分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190110142528j:plain

 

まずはスープ……。

あれ?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190110142545j:plain

 

ドロッドロだな!

思わず慣れない麺リフト写真を撮ってしまった。

天下一品のこってりレベルにドロッドロ。

 

気を取り直して一啜り。

……見た目ほど、味は濃くない。

そして味噌感が思いの外弱い。

うーん、悪くはないんだけど、求めていた「濃厚味噌ラーメン」みたいなものとは大きなギャップがあるな。

 

トッピングは白髪ネギ、もやし、キクラゲ、チャーシュー×1枚、メンマ。

味噌ラーメンの野菜はしっかりとスープで炒めてあるのが好み。これは後乗せのようだ。惜しい。野菜の味もいまいち。

チャーシューは薄切りでしっとりした食感。ローストビーフ的で悪くない。

 

味変調味料は胡椒、酢(レモン入り)、カレー粉、一味。

まずは胡椒。これは可もなく不可もなく。

次に酢。元の状態より味がクリアになった気がする。酸味好きならたっぷり入れても良いかも。

カレー粉。当然かけすぎ注意だけれど、これがなかなか良い。味のぼやけたところのエッジが立つ感じ。量に気を付ければかなり良さそう。

最後に一味。これも可もなく不可もなく。

 

麺を食べ終わると、丼にドロドロが少し残った。つけ麺じゃないけれど、卓上のスープ割を投入してみるも、多少薄くはなったもののほんの少し味噌ラーメン感が強まった気がする。

 

うーん、惜しいなあ。

つけ麺はどうなのかな。