楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【つけ蕎麦 わびすけ】(冷)鶏玉つけそば(たぬき) ¥680

f:id:kuishinbo-ojisan:20181107121715j:plain

 

神田駅からすぐ。

小さなお蕎麦屋さん。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181107121724j:plain

 

鶏玉つけそばとやらが看板メニューの様子。

今日は少し暖かいので冷たい鶏玉つけそばをチョイス。チャーシュー入りか、たぬきか……。ちょっとケチってたぬきにした。

大盛無料。嬉しい。

 

食券を買って、カウンターへ。

接客も良い感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181107121731j:plain

 

席に座って待つようなので、空いてる席に腰を下ろす。

えっ、温玉一個サービス?

これはまた大盤振る舞いだな。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181107123418j:plain

 

おおっ、なかなかすごい量だ。

わしっと箸で麺を持ち上げ、つけ汁につけて啜る。

うん、美味しい。

平打ちの田舎そばは食べ応えがあり、見掛けによらずあっさりしたつけ汁とマッチしている。

つけ汁の中には鶏チャーシュー×3枚、ネギ、おかきのようなサイズのたぬき。

鶏肉とネギが合わないわけもなく、大盛の蕎麦の間で良いアクセントとなっている。

たぬきはちょっと変わった風味。

 

それにしてもすごいボリュームだ。

だけど薬味に七味やゆず胡椒、ラー油なんかが用意されているので、少しずつ味変しながら食べ進められるので飽きない。

さらに温玉が良い箸休めになる。

 

満足。

これは良いお店。