楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

日本橋【日本橋 お多幸本店】とうめし定食 ¥670+ライス大盛 ¥50

豆腐が好きだ。

豆腐でご飯を食べるのが好きだ。

冷奴でも食べるし、鍋や煮物の豆腐は最高のおかずだ。

 

とうめし……。

それは憧れのメニュー……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180419132511j:plain

 

ついに来た!

お多幸本店!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180419132550j:plain

 

おでんで有名なこちらのお店。

とうめし、という豆腐を乗せたご飯が名物。

 

ランチは13:30LOでいつも並んでいるからなかなか来れなかったけれど、今日は12:30くらいに来たところ、ほとんど並ばずに入れた。

 

3階に案内される。

細い階段をよいしょよいしょと昇る。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180419132626j:plain

 

頼むのはもちろんとうめし定食。

ライス大盛+¥50なので、もちろん大盛を注文。

 

店内は常に満席状態。

ちょっと暑いぜ。

 

5分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180419132720j:plain

 

夢にまで見たとうめし。

大盛はなかなかの漫画盛りだ。普通盛りの倍近くあるんじゃないか?

 

まずは豆腐を一口。

……美味しい。味がしっかり染みているけれど、決してしょっぱくはない。ちょうど良い。まさにちょうど良い塩梅。ご飯に合うなあ。

 

そのご飯にはおでん汁が絡めてある。ただ上からかけただけではなく、しっかり全体に絡めてあるのが特徴だ。汁を吸ってふやけないようにか、ご飯はやや固め。口に運ぶとパラパラとほどける食感だ。きちんと絡めてあるので、汁が茶碗の底に溜まることもなく、最後の一口までご飯を楽しむことが出来る。この量のご飯だと、ただかけただけでは後半飽きるだろうが、この一手間がたかがご飯をきちんとした料理にしてくれている。

味も濃すぎず、おかずを邪魔しない。味が濃いとおかずの味を消してしまうし、薄いと後半飽きてしまうだろう。絶妙。

 

汁物はしじみの味噌汁。実はあんまり好きじゃないんだけど、出汁の味はさすがに見事。

 

サラダ。

うーん、まあこれは量も味もオマケ程度。

 

さて、次に煮込みはどうか。

味は正直普通なんだけど、煮玉子(半分)も入っているし、量もちゃんとある。とうめし単品は確か¥350だか¥370くらいだったと思うから、煮込みと味噌汁とサラダで¥300くらいってことかな?

煮込み定食が¥670くらいのお店もあるし、このラインナップはなかなかリーズナブルと言える。

 

ああ、抜群に美味しかった。

煮込んだ豆腐が好きな人間にとっては、聖地と呼ぶに価する(大げさ)。