楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

県立大学·横須賀中央【よこすか猿麺】猿麺タコ飯定食 ¥900(税別)

横須賀中央での仕事が続き、そろそろ足を伸ばしてみようと旅に出た。

県立大学と横須賀中央の中間くらい。

商店街のこちらの店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180109131932j:plain

 

入る前にちょっとネットで調べてみる。

大黒堂? リニューアルしたのかな?

 

店内はけっこう狭い。

8席もないんじゃないかな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180109132035j:plain

 

メニューもネットで調べたのとちょっと違ってる。

猿麺は外せないとして、今回はタコ飯定食をチョイスした。

 

10分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180109133424j:plain

 

猿のかまぼこが可愛い。

 

まずは麺から。

猿島産のワカメを練り込んだうどんは、モチモチというか、ちょっとモチョッとしてる。口に入れるとワカメの香りが広がる。コノシロ出汁の甘めのつゆがほっとする。

 

具はワカメ、水菜、ネギ、岩のり(アカモクかも)、かまぼこ。ワカメは確かにまあまあ美味い。揚げ玉はお好みでかけ放題。

小鉢はちくわ天だった。

 

メニューにはサラダって書いてあったけど、これはどう見ても千枚漬け。

 

タコ飯は良い炊き加減で、タコもけっこう入ってる。付け合わせの野沢菜は、個人的には野沢菜そんなに好きじゃないんだけど、タコ飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかった。

 

量は充分満足。

ただ丼が欠けてたのはいただけない。

 

次があれば冷たい麺が食べたいかな。