楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

石神井公園【麺処 井の庄】辛辛魚らーめん ¥900+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414122934j:plain

 

毎年カップ麺で何回も食べているので、どうもしょっちゅう来ているように錯覚してしまうけれど、なんとまあ本店へは6年ぶりの来店となった。

(途中一回立川のお店には行ったけれど)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414122940j:plain

 

時刻は12:30。

もちろん行列になっていて、私の前には5組ほど並んでいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414123006j:plain

 

通し営業なのが嬉しい。

場所的になかなか来る機会がないので、今日はランチタイムで良かったけれど、ずれた時間に来たとしても食べられるのはありがたい。

 

4、5分で券売機にたどり着いた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414123019j:plain

 

辛辛魚まぜそばも強烈に惹かれるけれど、久しぶりなので、ここは辛辛魚らーめんをチョイス。

店員さんに食券を渡す。

「非常に辛いラーメンですが、辛さは控え目にされますか?」と聞かれたので、普通で大丈夫です、と答えた。控え目にしてスープをしっかり味わうのも良いとは思うんだけれどね、欲が出ました。

 

店内壁際の椅子に座って待ち、さらにそこから7、8分で席に案内された。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414123604j:plain

 

テイクアウトメニューもあるのか。

ここチャーシューは美味しいので、この後仕事じゃなきゃ買って帰りたかったなあ。

 

着席から3、4分で提供。

並び始めてから合計17分程での着丼となった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210414125454j:plain


おお、やったぜ、久しぶりに本物の辛辛魚だ。

 

まずは粉を溶かさずにスープを一口。

うわ、美っ味ぁ。

ドロドロのポタージュ状のスープは、異常な程に旨味が溢れている。これだけ濃厚なのに豚骨臭は全くなし。ちなみに粉を溶かさなくてもまあまあ辛い。

さて、では粉を溶かしてもう一口。

辛っ、でもって美味っ。

辛味が爆上がりすると共に、魚粉の風味がガツンと加わり、これぞ辛辛魚という仕上がり。いやー、やっぱり辛旨の最高峰だわ。間違いないね。

カップ麺のスープも相当再現度高いんだけどね、さすがに本物はもうワンステージ上の旨さです。

 

次に麺。

カップ麺だと平打ちの縮れ麺だけれど、本物はパツパツ食感のストレート麺で、断面はやや楕円形。美味いですねえ。

 

具は厚切りのチャーシュー×1枚、海苔×1枚、太いメンマ×3本、そしてネギ。

チャーシューはとにかく分厚くて、ホロホロのトロトロで、いやほんと美味。美味だわー。

ネギがまたスープに良く合う。

メンマもね、箸休め的なポジションでとても良い。

 

あー、美味しかったー。

近々(たぶん)また(きっと)来れる予定なので、その時こそは辛くないメニューか、まぜそば辺りを試してみたい。

ご馳走さまでした。

 

↓前回はこちら。


石神井公園【麺処 井の庄】辛辛魚(辛め) ¥880+大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない