楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

北千住【一歩一歩のカフェ食堂】黒鯛の香草パン粉焼き ¥980(税別)+Bセット ¥200(税別)

同僚に誘われて来店。

誰かとご飯に行くと、自分で選ばないようなお店に行けて楽しいね。

 

13時頃の店内は、女性客でほぼ満席。

暖かみのある内装で落ち着く雰囲気。

 

飲み物は水、冷たいお茶、温かいお茶と選べる。今日は風が強くて体が冷えたので温かいお茶で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200305131712j:plain

 

価格帯は若干高め。メニューは豊富。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200305131701j:plain

 

せっかくいつも来ないようなお店に来たんだから、いつも頼まないような料理にしよう。

と、言うことで黒鯛の香草パン粉焼きをチョイス。

これだけだと単品なので、主食と汁物が付くBセットに。主食はパンorご飯orサラダ。パンの方が合いそうな気がするけれど、反射的にご飯をチョイス。汁物はスープorお味噌汁。こちらは何となくスープをチョイス。

 

注文してしばらくすると「すみません。今ご飯炊いていまして、もう少々お待ちいただけますか?」との事。

今日は後ろの予定もないし、炊きたてが食べられるのは嬉しいので待つことに。

 

25分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200305134451j:plain

 

まずはスープを一啜り。

予想通り、優しい野菜スープだ。

 

では、メインを一口……。

うん、美味しい。

まず、ふっくらとした黒鯛の食感と、サクサクしたパン粉の食感のコントラストが良い。

鯛の身はシンプルな塩気で甘味が引き立ち、鯛らしいじんわりとした旨味を感じる。

香草の香りもほどよく、嫌みのないオリーブオイルの香りと相まって、鼻を抜ける度に暖かな気持ちにさせる。

 

ご飯に合うかなー、と思ったけれど、バッチリ。炊きたてのご飯そのものも美味しく、ついついおかわりしてしまった(おかわり無料)。

ちなみに汁物もおかわり無料。おかわりはお味噌汁にしてみた。出汁の強いタイプ。嫌いじゃないけれど、一杯で十分かな。

 

満足。

思わずくつろいじゃった。