楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

海の公園柴口【海の公園かき小屋】かき盛り1キロ ¥1800+他

 

今日は奥さんとお義母さんと、少し前から行こうって話していたこちらのかき小屋へ。

 

全然知らなかったんだけれど、ここ八景島海の公園で毎年期間限定でやっているらしい。今年度は2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)で開催しているそうです。

 

外観

 

場所は駐車場の隣というか同じ敷地内なので、車椅子でも楽ちん。助かる。

 

ランチタイムとはいえ平日なので席は空いていた。それでも4、5組くらいはいたかな。席は屋内、屋外テント、露天とそこそこの席数があった。

 

店内のお姉さんに声をかけ、席へ案内してもらった。天気が良かったので露天の席をチョイス。

 

テーブルの様子

 

テーブルにつくと、店員さんによって火のついた炭と網とコンロが用意される。後は店内で食べたいものを選んでお金を払い、自分達で焼いて食べるだけ!

 

店内の様子①

店内の様子②

店内の様子③

 

食べたいものを選ぶために店内へ。車椅子では入れないっぽいので、気合と根性で杖をついて階段(三段)を登った。

 

魚貝だけでなく肉や野菜のメニューもあり、他にもカウンターで料理を注文することも出来る。

 

かき小屋のかき飯 ¥490+からふとししゃも ¥490+かき盛り1キロ ¥1800

 

さあ色々買ってきたぞ。後は網焼きを楽しむだけだ!

 

地物の絶品しいたけ ¥490+いか一夜干し ¥880

 

まずは……まあ牡蠣からだろうな。とりあえず牡蠣を網の上に並べて焼いていくことに。ちなみにかき盛りは重さ(1キロ)で売っているので個数にはバラつきがある。今回は3人で分けやすいように7個のやつにした。

 

かき小屋のかき飯 ¥490

 

さて、牡蠣が焼ける(と言っても事前に蒸してあるので生焼けの恐れはなくて安心)までの間、かき飯を食べて待つことにしよう。中盛りって感じのかき飯の上に大粒の牡蠣が2粒、その上に千切りのネギと生姜。これがなかなか美味しい。ご飯の塩梅と風味が良く、牡蠣もプリプリで甘味がある。ネギと生姜は辛味がなくシャキシャキで香りも味も良い。ご飯は熱々ではないけれど温かくて、お米も固くない。それで¥490。基本的に褒めるところしかなかったと思う。

 

焼いている様子

 

そろそろ牡蠣が焼けてきた。熱で牡蠣殻は爆ぜるので蓋をお忘れなく。

 

焼き牡蠣

 

卓上には調味料が塩、醤油、ポン酢。軽く醤油を垂らしていただく。おお、熱々だ。旨味は控えめだけれどプリプリの食感は良く、炭火で焼いた香ばしさもとても良い。いやー、美味しいね。自分で焼くのは楽しい。

 

網の上が空いたので他のものも並べていく。

椎茸はちょっと焼きすぎてしまったけれど、歯応えも旨味もばっちり。焼き椎茸好き。一袋に6個くらい?入っていた。

いかの一夜干しは肉厚でふっくらプリプリ。塩味もほど良く、マヨネーズをちょっぴりつけて食べれば食べ応えも充分。とても美味しい。ボリューム感も悪くない。

 

大粒!かきフライ(3個) ¥990

 

揚げ物もいただく。かきフライは揚げたて熱々。衣は厚めでちょっと固かったけれど良い揚がり具合。身はふっくらしていて、けっこう美味しい。タルタルソースもなかなかちゃんとしていた。

そして何気に付け合せの野菜が美味い。シャキシャキだし甘味があるし。マジで山盛り食べたい。

 

アジフライ ¥400

 

続いてアジフライ。私は2口くらいいただいたんだけれど、チーズが挟まってたっぽくて濃厚な味わい。身はふっくらしていて美味しかった。

 

かきチーズグラタン(2個) ¥850

 

かきチーズグラタンは2個だったので私はグラタン部分だけちょっといただいた。悪くない感じでした。

 

いやー、美味しかったし楽しかった。

自分で焼くというアクティビティ込みで満足。

 

ちなみにゴミだけゴミ箱に分別して捨てたらコンロなどはそのまま置いて帰って良いお手軽さ。また来たいな。

 

 

メニュー①

メニュー②

メニュー③

メニュー④