楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【鎌倉 峰本 東戸塚店】天せいろ ¥1580

今日は奥さんと外食へ。

久しぶりのお蕎麦屋さん。ここは一発豪勢に天せいろといきますか。

 

10分程で提供。

 

天せいろ ¥1580

 

天ぷらと蕎麦の組み合わせってテンション上がる。

子供の頃、近所のお蕎麦屋さんによく連れてってもらったなあ。昔からお蕎麦は好きです。

 

海老×2、ナス、カボチャ、ししとう

 

天ぷらは海老×2、ナス、カボチャ、ししとう

まずはししとう。めんつゆにつけていただく。あっ、良かった、辛くない。サクッと軽い衣の食感が心地よく、ほのかな苦味が美味い。

カボチャはホクホクとした食感。甘味は控えめで、食事のリズムを邪魔してこない。良い感じの食べ応え。

ナスはふっくらとした食感。ナスそのもののじんわりとした甘味に、汁を吸ったジューシーな衣の旨味。ナスの天ぷらは大好物です。美味しい。

海老は2尾あって豪華。サクサクの衣とプリプリの身。二種類の食感が醍醐味ですね。やっぱり海老天は美味い。大人も子供も大好物。

 

せいろ

 

先に天ぷらの話をしちゃったけれど、先に蕎麦から食べてます。

 

まずは汁をつけずに少量。うん、美味しい。細切りでのど越しの良い麺は、風味は程々ながら甘味は感じられ、まあまあ悪くない。ひんやりと良い具合に〆られているのも好感。

次は汁につけて。汁はあまり甘くないタイプだけれど、塩味が強いというわけでもなく、出汁が強くて旨味が前面に出ている感じで、甘めが好きな私でも満足できる味わい。蕎麦は半分くらいつけるのが一口の中で美味しさの変化が感じられて良い塩梅。

天せいろの醍醐味としては汁に衣の油が広がっていくのもまた美味しいところ。衣の油はしっかり切れているので汁が油っこくはならず、ほどよく旨味を加えてくれる。こぼれた天かすが思いがけず薬味になってくれたりするのも楽しい。

ネギは汁につけたものを蕎麦に添えて、ワサビは蕎麦に乗せて食べる。汁は一気に器に入れず少しずつ足しているので、こうしたちょっとした手間で、いつでも提供時の状態が楽しめるのがせいろの良いところ。

 

最後に蕎麦湯で汁を割って、七味を軽く振って飲み干す。満足。

 

蕎麦は好きに食べれば良いと思うけれど、これが私の好きな食べ方です。

 

↓前回はこちら。


東戸塚【鎌倉 みねもと】至福 親子丼とお好みそば ¥1620(税別)+焦がしキャラメルそばの実ジェラート ¥400 - 楽しくなければごはんじゃない