楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田・日本橋【日本橋の洋食屋さん Nakagawa】Cランチ(ハンバーグ ソーセージ添え) ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164604j:plain

外観

 

お店が決まらないまま、ずいぶん遠くまであるいてしまった。そろそろ決めないと、昼休みが終わってしまう。

 

そんなとき、ふと目についたのがこちらのお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164624j:plain

外メニュー

 

なかなかリーズナブルだし、美味しそうだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164648j:plain

入口

 

入口の緑に某ファミレスを感じつつ入店。

 

さて、何にしようかな。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み……、それかハンバーグ……。よし、ソーセージ添えだしハンバーグにしよう!

 

ご飯大盛無料らしいので大盛で。

また、ドリンクも付くとのことで、グレープフルーツジュースをお願いした。

 

数分でサラダが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164719j:plain

サラダ

 

うむ、緑だな。

ドレッシングはけっこう好み。

 

サラダが食べ終わる前にメインが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164756j:plain

Cランチ(ハンバーグ ソーセージ添え) ¥800

 

ボリュームは控えめやね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211217164812j:plain

Cランチ(ハンバーグ ソーセージ添え) ¥800

 

まずはハンバーグを一口。

弾力のある粗びきで、肉汁じゅわーって感じではなくしっかりとした食感。提供時間からもわかるように、焼きたてって感じの熱さではない。

トマトソースはほどよい酸味で塩梅も良く、たっぷりかかっていてもストレスがない。付け合わせのクレソンと良くマッチしている。

んー、悪くはないんだけどね。もうちょいジューシーでも良いのになあ。パサついてないだけ良いけどね。

 

ソーセージは見た目は良いけれど、味は市販品のテイスト。メニュー名に書くほどのものでもないかな。

 

残念だったのはご飯。

時間が立っているようで、表面はパサついているが、全体的に柔らかすぎる炊き加減。みっちりと固めのハンバーグに、ゆるゆるのご飯。このコントラストはよろしくない。

 

接客態度も良かったし、味も悪いってほどじゃなかったけれど、うーん、何かちょっと残念だった。