楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【あじさい茶屋 八王子5号店】中華そば ¥410

今日は朝8時に八王子駅

家を6時に出たので眠い……。

こういう時は何か食べよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701203922j:plain

外観

 

とか思いながらホームに降りると、目の前にあじさい茶屋が……。

そりゃもうここに入るしかないでしょう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701203956j:plain

券売機

 

何にしようかな~。

よし、ここはあえての中華そばで行こう!

 

食券を購入し、入店。

カウンター3席、テーブル4席(だったかな?)の狭い店内はほぼ満席。提供までにカウンターが空いたのでどうにかスペースを確保。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701204114j:plain

中華そば ¥410

 

ザ・醤油ラーメン。

ああ、いっそ発泡スチロールの丼とかに入れて欲しい……。

 

まずはスープを一口。

うん、あれだ、昔からスーパーとかで売っている袋麺(生麺)の感じ。

 

続けて麺を一啜り。

縮れた細麺はややかための茹で加減。

案外ボリュームがある。

子供の頃、夜、近所に屋台が来ていて、そういえば家族で寝る前に食べに行ったっけ……、なんて記憶が一瞬頭をよぎったり。

 

具はメンマ、チャーシュー×1枚、海苔×1枚、ネギ。これについて美味しいとかイマイチとか、味を語るのは野暮だね。

 

ただ、¥410はちょっと高いかな。

 

よし、今日も1日頑張ろう。