楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

恵比寿【朝日屋】丼セット ¥1000

f:id:kuishinbo-ojisan:20191023124932j:plain

 

心が、体が、蕎麦屋に行けと言っている……。

ということで、恵比寿駅から程近いこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191023124938j:plain

 

丼セット、¥1000か……。まあまあお得だな。

カツ丼と冷たぬきのセットをチョイス。大盛無料とあったので「大盛で」と言ったら「お蕎麦大盛ですね!」と元気良く返された。どちらも、って出来るのかしら。今日は蕎麦気分なので、何も返さず、そのまま蕎麦大盛でお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191023124947j:plain

 

こちらは単品メニュー。

うん、やっぱり丼セットはお得だな。

 

店内を見渡す。

かなり狭い店内は満席状態。

壁に掛けられた古い木のメニューが味わい深い。

「創業95周年」と書かれた花があった。おお、これはなかなかの老舗だ。

 

20分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191023131858j:plain

 

まずは冷たぬき。

蕎麦はキリッと締まった食感で、のど越しも良い感じ。

具はたぬきにワカメ、ネギにかまぼこ。

出汁の風味と旨味がとても良いが、ちょっとしょっぱめかなー、という気もする。これは好みかな。

 

次にカツ丼。

しっかり閉じられてふんわりした衣に、ぎゅっと身の詰まった豚肉が、ああ蕎麦屋のカツ丼だなあとしみじみした気分にさせる。

ただ、こっちの出汁もちょっとしょっぱめ。

そういう味付けの店なんだな、ここは。

 

美味しかったけれど、ちょっとしょっぱめ。

蕎麦はもりとかざるとか、自分で塩梅調節出来るものの方が良いかも。