楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

本所吾妻橋【吉法師】鶏清湯 青 ¥900+ランチセット ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135136j:plain

 

本所吾妻橋駅からすぐのところにある、ラーメン好きには有名なお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135500j:plain

 

そう、ここではスープが青いラーメンが食べられるのです。

 

2時ちょっと前の店内は7割程の席が埋まっていた。女性客が多いのが目立つ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135233j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135238j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135250j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135255j:plain

 

メニューが豊富でちょっと悩んだけれど、当初の目的通り「鶏清湯 青」をチョイス。大盛の記述が見えなかったので、通常より¥100安くミニカレーが付くランチセットをお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135404j:plain

 

おお……、青い。

ブルーハワイかの如く青い……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135420j:plain

 

カレーと見比べるとより青い。

 

とりあえずスープから。

……おお、美味しい。

見かけの奇抜さからは想像出来ないような、丁寧に作られた鶏清湯スープ。鶏のコクと旨味がたっぷり溶け出していて、かつ白湯と違ってあっさりとした味わい。これはとっても美味しい塩ラーメン。

 

次に麺。

もとから青いのか青く染まっているのかわからないけれど、こちらも非常にまっとうな細ちぢれ麺。スープと絡んで美味。

 

具はネギに貝割れ、鶏チャーシュー×3枚に煮玉子×1個。¥900はちょっと高いと思ったけれど、まあまあ具は豪華かもしれない。

 

鶏チャーシューは鶏ハムといった方が近いかな。ジューシーでなかなか美味しい。

煮玉子はほどほどの半熟感で悪くない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180914135435j:plain

 

食べ進めていると、チャーシューと煮玉子がどんどん青くなっていく……。退店後、不安になって舌を見たけど青くなってなかった。安心。

 

ちなみにカレーはやや甘めながらもスパイシーなチキンカレー。なかなか美味しいが、予想外にガーリックが効いているので注意。量は小ライスくらいのイメージ。

 

いやいや、予想外に正統派の美味しいラーメンだった。見た目の良し悪しはともかく、味はオススメ出来る。

また機会があったら食べたいな。