戸塚区は中田にある【雪ぐに】。ずっと行きたかったけれど、如何せん車椅子生活になってしまったもので、行くことが出来ずにいた。そして平戸にある無人販売所で売っていることも知っていたのだけれど、家族にこれだけ買いに行ってもらうのも忍びなく、こちらも今まで食べられずにいた。
しかし先日、ちょうど無人販売所の前を通りかかる機会に恵まれ、ついに購入することができた。感無量。
ちなみに値段は¥1000。お店の味噌ラーメンは¥880なので、交通費を考えれば(私にとっては)高くはないと思う。
冷凍されたパックの中身はこんな感じ。
生麺(160g)、スープ(400g+具材60g)、海苔×3枚、かんずり×2袋。
スープを鍋で解凍。後は麺を茹でるだけ。具材はスープの中に入っている。時間は多少かかるけれど、調理の手間はほとんどなし。
パックに封入された紙。
表は内容物や原材料などが記載されている。
中を開くと詳しい作り方や美味しい食べ方が書かれている。今回は初めてなので、基本的には何も加えずに食べてみる。
出来上がりがこちら。味玉だけはプラスしちゃいましたが、チャーシュー×1枚、穂先メンマ×2本、海苔×3枚、挽き肉はデフォルトの具材。
まずはスープ。
うわ、うっまい。ガツンとしていながらもどこかまろやかなニンニクの香り、ややエッジのきいた塩味、ワイルドな獣系のコクにほのかに感じる魚介の旨味。これは美味いわあ。確かに味噌ラーメンなんだけれど、脂とニンニクの風味がマー油っぽくて、どことなく熊本ラーメンっぽさも感じる。これはお店に倣ってモヤシやタマネギを加えるとより美味しくなるのかも知れない。マジで美味い。
麺は中太のちぢれ麺。
これがまたスープと絡んで良い感じ。コシあり小麦の旨味ありで、まさに味噌ラーメンとベストマッチな麺といえる。具材の挽き肉もしっかり引き上げてくれる。
具材は先ほど書いた通りの内容。
チャーシューはしっかりとした食感の豚バラ。見かけによらず脂っこさは感じない。軽く炙ってやったらまたさらに美味しくなるかも。
穂先メンマは食感が加わって良いアクセント。
挽き肉は麺に絡み、旨味と食感をプラスしてくれている。
海苔はスープに浸し、ご飯を巻いたらもう最高。
最後にかんずりを加えてみる。入れて最初は香りが気になったけれど、混ざってしまえばスープの香りが全て包み込んでくれた。辛味はあんまり感じなかったかなあ。
いやー、期待以上でした。
満足。
どうにかしてまた買ってもらおう。