楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

都庁前【都庁第一本庁舎32階職員食堂】都庁ラーメン ¥590+大盛¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222133806j:plain

 

今日は都庁で仕事。

ちょうど昼時なので、都庁の食堂へ行ってみる事に。

ちなみにちゃんと来庁手続きの時に「食堂」って書けば誰でも食堂利用出来ます。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222133809j:plain

 

エレベーターで32階へ。

南側で定食を、と思っていたのだけれど、行ってみたらけっこうメニュー終わっちゃっていた(13時頃)。

仕方がないので北側へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222133817j:plain

 

券売機で券を買って、列に並ぶ方式。

北側は麺類とカレー。

この中から何を選ぶかって言ったら、そりゃ都庁ラーメンしかないでしょう。もちろん大盛で。

 

食券を握りしめ、麺の列に並ぶ。

 

並んでいると、途中で券を回収された。

 

食券購入から提供、着席まで約10分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222215222j:plain

 

窓際の席に陣取っていただきます。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222133849j:plain

 

どんぶりのど真ん中に乗った海苔の「元祖都庁ラーメン」の文字が眩しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210222133856j:plain

 

海苔をどかすと、その下には具材が隠れていた。

 

まずはスープ。

旨味は十分。ほのかな甘味でまずまず美味しい。

これといって際立った風味は無いように思う。

まあクセのない、万人受けする味かしらね。

 

次に麺。

細めのちぢれ麺で、めちゃめちゃ普通。

スープは悪くないんだけれど、麺が完全に学食・社食レベルなのが残念。食べ進める程に物足りなさが募る。

 

具は名刺代わりの海苔×1枚、チャーシュー×1枚、煮卵×1個、小松菜、ネギ、メンマ。

チャーシューは薄切りだけど味付けはしっかりとしていて、食感はホロホロ。これ、炙ったら良いおつまみになりそう。

煮卵はゆで加減しっかりめ。まあ普通やね。

 

大盛のボリュームは悪くなかった。

 

楽しさとしては、

見た目>>>一口目>二口目>>>それ以降

って感じ。

やっぱり問題は麺かな。

麺のクオリティをもう少し上げてくれれば、もっとずっとずっと良くなるのに。

 

とは言え安いし、景色は良いし。

観光気分で行くには良いと思うよ!