楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【支那麺 はしご 新小岩店】担々麺(だんだんめん) ¥700

f:id:kuishinbo-ojisan:20200410135302j:plain

 

緊急事態宣言の中、必要至急の用事で仕事へ。明日から当分テレワーク。しばらく家に籠る事が多かったし、綺麗な青空の下、とっても気分が良いや。

 

このところ、外食はラーメン率高かったし、何にしようかなあ、と歩いていると、こちらのお店が気になった。この道は何度も歩いているけれど、こんなお店あったっけ?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200410135312j:plain

 

だんだんめん……?

さんほんめん……??

何だろう、気になるな。

気になっちゃったらもう「ラーメン率高い」とか言ってられない。勇んで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200410135315j:plain

 

ひらがなだけだと何だか怪しい雰囲気あったけれど、こうして漢字と説明文が並ぶと一気に本格感が増す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200410135320j:plain

 

うーん、どれも美味しそうだけれど、ここはスタンダードにだんだんめんで!

大盛不可の代わりにライスが付くとのこと。

 

3分弱で提供。早い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200410135346j:plain

 

見た目は普通の担々麺だな。

 

まずはスープ。

…………!?

結論から言うと、飛び抜けて美味しい!

ぶっちゃけ、この美味しさは上手く説明出来ない。味の上っ面だけ説明すれば「スタンダードな担々麺」なんだけれど、いやいや、これは奥が深い。とにかく言えることは、これはめちゃくちゃ美味しいラーメンだ!

 

始めは胡麻とラー油のいわゆる担々麺らしい風味が広がる。そして胡麻のコクと甘味、ほどほどのピリ辛が舌を刺激する。スパイスは刺激だけでなく、香りも口内から鼻腔へと届けてくれる。ここまでは比較的スタンダードで、わかりやすい美味しさと言える。

次にやってくるのは、ベースとなっているであろう醤油ラーメンっぽい味。これがね、奥深さの正体。けっこう濃いのに濃すぎず、けっこう塩気強いのにしょっぱくもない。何て言うのかな、味がくっきりはっきりしているというか。方向性としては、そばつゆ(関東風)と同じものを感じる。もちろん出汁の旨味もたっぷり。クセになるなあ……。思わず麺を食べる前にスープを何度も啜ってしまった。

 

満を持して麺。

これがまた非常に美味。

担々麺にしては珍しい極細麺のストレート麺で、しっかりとした食感が特徴的。

 

ここまで非の打ち所がない完成度。

 

具はネギ、チンゲン菜、チャーシュー×1枚。

チャーシューはほろっほろで美味。

私はご飯の上にチャーシューとネギを並べて食べたけれど、良い組み合わせだった。

 

食べ進めていくと、突然口のなかに広がる柚子の香り!

まだこんな進化を残していたなんて……。

担々麺に柚子がこんなに合うなんて、考えもしなかった。

 

大満足。

大変美味しゅうございました。