楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鴨居【梅蘭 ららぽーと横浜店】梅蘭やきそば ¥980

ブログだと……3年半ぶり?

いや、たぶんその間に1回は食べてるはず。

 

ららぽーと横浜の2階フードコートは¥1000~¥2000が中心の価格帯で、¥1000以下が中心のフードコートと比べるとラインナップがしっかりしている。片付けもスタッフがやってくれるので、比較的清潔な印象。

 

今日は車いすで来店。スタッフが気を利かせて席をとってくれた。こういう気遣いが嬉しい。

 

しかし、フードコートはほんと目移りする。海鮮丼の誘惑もすごかった。でも梅蘭やきそばは梅蘭でしか食べられないから……、誘惑を振り切って梅蘭やきそばをチョイス。

 

10分もせずに提供。

 

梅蘭やきそば ¥980


うんうん、これこれ。これが食べたかったのよ。

 

梅蘭やきそば ¥980

 

箸で切ると中からたっぷりの餡が顔を出す。

 

まずは一口。

うん、やっぱり美味しいなあ。麺はカリカリの表面と柔らかい食感の内側とのコントラストが良い。また、フチを固める卵の部分も食べ応えを演出してくれている。そういったガワの部分は特に味付けはないけれど、内側の餡がまた良い塩梅で、絡めて食べればしっかりとしたあんかけ焼きそばの味わいとなる。

見た目からどうも薄味なんじゃないかと思っちゃうのだけれど、全くそんなことはない。開発者は肉まんをイメージして作ったらしい。なるほどという感じだ。

餡はモヤシにタマネギ、ニラ、けっこうたっぷりの豚肉。最後までしっかり食べられる量の餡が閉じ込められている。良く計算されている。

 

辛子を付けて食べると、またマイルドで良し。

酢をかけて食べると、グッとさっぱりする。

どちらも欠かせない調味料。

 

ああ、満足。量も意外とあるんだよな。

やっぱりこれにして良かった。

 

↓前回はこちら。


鴨居【梅蘭 ららぽーと横浜店】梅蘭やきそば ¥980 - 楽しくなければごはんじゃない