楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

思い出深いお店10選 ~2022年

今年は闘病の一年で、例年に比べて外食を楽しむことが出来ませんでした。来年どの程度回復するものか皆目見当がつきませんが、これからも食いしん坊魂を失くすこと無く頑張って(?)いきたいとおもいます。

 

ちなみに1月2月の記事が多いのは病気のせいじゃなくて、ほんと1月2月は良いお店が続いただけです。

 

①上大井(小田原)【中華 四川】担々麺 ¥900+ライス ¥200

見た目以上に美味しかった。

めちゃくちゃ寒い日だったけれど、汗だくになるほど暖まった。


上大井(小田原)【中華 四川】担々麺 ¥900+ライス ¥200 - 楽しくなければごはんじゃない

 

②小田原・根府川【浜ゆう】かさごの唐揚げ定食 ¥1750

オーシャンビュー最高!

からしっぽまで食べられるかさごの唐揚げは、見た目も食感も楽しい。


小田原・根府川【浜ゆう】かさごの唐揚げ定食 ¥1750 - 楽しくなければごはんじゃない

 

③関内【ぎんざ磯むら 横浜関内店】あい串 ¥1700

お値段以上の満足度。

接客も良くて、子供連れでも安心。


関内【ぎんざ磯むら 横浜関内店】あい串 ¥1700 - 楽しくなければごはんじゃない

 

④札幌【酒肴日和アテニヨル】白ちゃんぽん ¥850 他

コロナ禍で夜閉まっているお店も多い中、心も体も暖まらせてくれたお店。

店員さんもすごくいい人だった。


札幌【酒肴日和アテニヨル】白ちゃんぽん ¥850 他 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑤栄町(札幌)【回転寿し トリトン 栄町店】活ほっきざんまい ¥506 他

北海道は回転寿司も美味しいと聞いて。

噂は真実! 東京ソラマチ店もあり。


栄町(札幌)【回転寿し トリトン 栄町店】活ほっきざんまい ¥506 他 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑥札幌【ラッキョ 札幌エスタ店】道産チキンのスープカレー ¥1430

札幌出張最終日。

冷えた体には普通のカレーよりスープカレーの方が暖まる。


札幌【ラッキョ 札幌エスタ店】道産チキンのスープカレー ¥1430 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑦東京【マスターズドリームハウス 丸の内(MASTER'S DREAM HOUSE)】チキンスパイスカレー ¥1000

東京駅周辺は案外お店選びが難しい。

高くて微妙なお店も多い中、安くて美味い良いお店。


東京【マスターズドリームハウス 丸の内(MASTER'S DREAM HOUSE)】チキンスパイスカレー ¥1000 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑧渋谷【大勝軒まるいち渋谷店】つけ麺 ¥850

ド定番な味わいながら飽きなく食べさせる美味。

私はこの日から休職という長いお休みをいただくことになったんだよなあ。


渋谷【大勝軒まるいち渋谷店】つけ麺 ¥850 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑨【すき家】ほろほろチキンカレー(大盛) ¥820

ここにチェーン店を加えるのは違和感だけれど、久々にハマったメニュー。

休職により、チェーン店の良さにも気付けた一年だったな。


【すき家】ほろほろチキンカレー(大盛) ¥820 - 楽しくなければごはんじゃない

 

⑩【番外編】入院中のお楽しみ

お店じゃないし番外編ですが、今年の思い出として入院中のご飯は外せないかな、と。

来年は入院したくないなあ……。病院食は飽きる。


【番外編】入院中のお楽しみ 5/11~5/22 - 楽しくなければごはんじゃない


【番外編】入院中のお楽しみ part2の1 9/5~9/11 - 楽しくなければごはんじゃない


【番外編】入院中のお楽しみ part3の1 11/29~12/4 - 楽しくなければごはんじゃない

 

 

↓2021年はこちら。


思い出深いお店10選 ~2021年 - 楽しくなければごはんじゃない