楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【とんかつ永太朗】ロースかつ定食 ¥1000

外観

 

今日は出勤日。

何食べようかなー、とブラついていると目についたこちらのお店。

とんかつか……、かなり久しぶりな気がする。

と、言うことで入店。

 

メニュー表

 

メニューはシンプル。

リーズナブルなロースかつ定食をチョイス。

 

メニュー裏

 

ついビールを飲みたくなるけれど、もちろん我慢。

かわりにご飯大盛(無料)で。

 

7、8分で提供。

 

ロースかつ定食 ¥1000

 

うむ、シンプルな見た目。

大盛ご飯の盛りも良い感じ。

 

ロースかつ

 

調味料は塩、醤油、ソースがある。

まずは塩でひと切れ。

うん、美味しい。

サクッと軽い食感の衣に、ふっくらとしたお肉。

塩で甘味と豚肉の香りが引き立てられている。

 

次にソース。

これまた美味しい。

そもそもこのソースが美味しい。フルーティで後味すっきりとした甘味と、程よい酸味。とんかつに合わないわけがない。

ちょっとカラシを付けて食べるとまた良い。

 

最後にレモン醤油。

これも好き。一気に和食感が増す。

でも豚の風味はちょっと殺してるかもしれない。

 

一通り試して、今回はソースメインで行くことにした。

 

さて、脂身はどうかな。

噛み締めるとさらっと液化して口の中で広がっていく。後味もクドくない。でも今日のコンディションには気持ち重たかったかも。

 

美味しかった。

奥から聞こえる店員さんを指導する声がちょっと気になったけれど、まあまあ満足。

ごちそうさまでした。