楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【葡萄舎】ダブル ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210252j:plain

外観

 

今日は同僚とランチ。

いくつか候補をもらった中から、名前を聞いたことのあったこちらのお店へ。

 

雑居ビルの5階。

エレベーターがあるのでご安心を。

 

ランチタイムの店内はほぼ満席。

ちょっとだけ待ったけれど数分で着席。

ビルの外観から予想していたよりはずっと広い。木のテーブルなど全体的に温かみのある感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210433j:plain

メニュー

 

メニューは……、もしかして日替わりだったりするのかな。いくつかあるカレーの中から、いくつチョイスするかで金額が変わる仕組み。

今回は初めてなので上2つ(チキンカリー&ナストマトカリー)をダブルで。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220330210504j:plain

ダブル ¥900

 

あっ、何か見た目かわいい。

 

まずはチキンカリーから。

なるほど、けっこうスパイシー。爽やかな辛味とスパイスの香りが全面に出ていて、後からコクが追いかけてくる。日本的な甘味や旨味はあまりなく、どちらかというと薬膳的な味わい。悪くない。

チキンはふわふわ食感。

辛味は口に入れた瞬間はけっこう強く感じるけれど、まったく後は引かない。

 

次にナストマトカリー。

ベースは同じ感じながら、トマトの酸味と旨味が加わり、チキンカリーより食べやすい。とろとろのナスもまた良い。

 

付け合わせのは何だかちょっとわからないけれど、甘さ控えめなちょっと干した葡萄みたいなもの。

強いクセも味もないので箸休めにちょうど良い。

 

ボリュームは思ったよりはあった。

満足。