楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

札幌【酒肴日和アテニヨル】白ちゃんぽん ¥850 他

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215222955j:plain

札幌時計台

 

今日から二泊三日で札幌出張。

グルメを堪能したいのに、新型コロナウイルスまん延防止のため、お店が20時21時で閉まってしまう。

札幌駅に着いて18:20。ヤバい。急がないと。

しかしけっこう閉まっている店もあり、ビビッとくる店が見つからない。

気がついたらもう時計台の前まで来た。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223018j:plain

外観

 

ふ、と振り替えると、おお、良い感じのお店発見!

迷わず入店。

 

先客は一組。

カウンターに座り、店員さんと雑談しながらメニューを眺める。

20年ぶりの北海道だと話すと、色々とオススメしてくれた。よし、ここはオススメにまるっと乗っかることにしよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223043j:plain

お通し(南蛮漬け) ¥390+ポテトサラダ ¥360

 

北海道産のじゃがいもを使ったポテトサラダ。

一口食べたら……、美っ味ぁ……。

しっとりなめらかなポテトに、クリームチーズかな、あと柚子胡椒かしら。めちゃくちゃ美味しい。

甘味や酸味が強いこともなく、まろやかで、旨味に溢れている。香りも強すぎず良いバランス。

いや、これは恐ろしいスタートダッシュかけられたぞ。

 

お通しもまあまあ、悪くない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223131j:plain

男山立春朝搾り(半合) ¥680

 

ドリンクは、こちらもオススメされた男山立春朝搾り。寒い外から温かい店内に入り、冷たい日本酒を飲むという贅沢。

すっきりした味わいで、後味も爽やか。美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223207j:plain

黒おでん(大根ハーフ ¥180+厚揚げ ¥180+北あかり ¥150)

 

次は黒おでん。

大根は一人で食べるには大きいので、とハーフサイズにしてくれた。それでもなかなかのビッグサイズ。

 

まずは大根。中心まで黒くなるほど味が良くしみている。一口食べると出汁がじゅわっと溢れてくる。見た目からしょっぱそうだけれどそんなこともなく、イヤなところが全くない。最高。

次に厚揚げ。これも良い感じのしみ具合。

そして北あかり。甘味はほとんどなく、ホクホク食感で、おでん出汁と良く合う。良いねえ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223313j:plain

ししゃもの炭焼き ¥380

 

続いてはししゃもの炭焼き。

まずはそのままかぶりつく。

塩は振られてなく、ふっくらとした食感で素朴な旨味が口に広がる。これまた美味い。

驚いたのが、一味マヨをつけても、初めに感じた素朴な旨味が消えないこと。美味いなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223345j:plain

神山(半合) ¥600

 

2杯目もオススメされた神山。

これも北海道のお酒で、この辺で扱っているお店は少ないそうです。

1杯目同様、すっきりした味わいで飲みやすい。

明日朝早いから控えるけれど、いやー、なにも考えず飲みまくりたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223418j:plain

ワカサギの天婦羅 ¥220

 

お次はワカサギの天婦羅。

これもめちゃくちゃ美味しい。

揚げたてサクサク、身はホクホク。苦味やえぐ味はなく、甘味と旨味を塩が引き立てていて最高。最高よ、もう。

 

さて、名残惜しいけれど、そろそろ〆だ。

メニューを眺めていると、店員さんが「うち本社が九州にあるんですが、総料理長の発案で、昼は長崎ちゃんぽんやってるんですよ」とランチメニューを出してくれた。

えー? 札幌でちゃんぽんですかー?

「道産のキャベツなど野菜を使っていてオススメです」というので身を任せることにした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215223450j:plain

白ちゃんぽん ¥850

 

結論から言って、最高。

道産の野菜は反則だね。美味すぎ。

具はキャベツ、たまねぎ、もやし、キクラゲ、豚肉、イカ、エビ。かな。

え、どうしよう、今まで食べた長崎ちゃんぽんの中で一番美味しいかも。旨味も甘味もコクも半端ない。

麺はちょっとかための茹で加減。それがまた良い感じ。結局スープまで全部飲み干してしまった。

 

ああ、最高だった。

飛び込んでみて正解だった。

店員さんもずっとおしゃべりしてくれて、出張初日、明日の仕事への意欲が湧いた。

 

大満足。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215235043j:plain

メニュー①

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215235102j:plain

メニュー②

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215235328j:plain

メニュー③

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215235359j:plain

おすすめメニュー①

f:id:kuishinbo-ojisan:20220215235424j:plain

おすすめメニュー②