楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【淡路屋】ひっぱりだこ飯 ¥1080

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193725j:plain

 

このところ頻繁に明石へ行っているにも関わらず、その土地のものを何も食べられずにいる私を哀れみ、奥さんが東京駅で買ってきてくれた。嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193751j:plain

 

タコ好きの奥さん曰く「お昼に食べてみたら美味しかったよ!」とのことなので期待。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193809j:plain

 

さて、この陶器の壺の中には、どんなものが詰まっているのか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210930193846j:plain

 

蓋を開けると、まずは具しか見えない状態。

蛸、竹の子、菜の花、ニンジン、椎茸。

その下には炊き込みご飯。ご飯と一緒に錦糸卵、穴子、蒲鉾煮などが詰め込まれている。

 

ごはんはふっくらとした感じを残しつつ、優しい味わいでなかなかに美味。煮物たちは甘過ぎず塩辛過ぎず、かなり良い塩梅。特に椎茸は美味しかった。

蛸は柔らかく、且つプリっとしていて美味。

うん、確かにこれは美味しいや。

 

量も予想よりボリュームがあり、悪くなかった。

満足。