楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

淡路町・小川町【つけめん金龍】鰹昆布水つけめん ¥900

何を食べようかと、久しぶりに淡路町・小川町方面へ。調べてみると、おや、美味しそうなつけ麺屋があるじゃないか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907143855j:plain

外観

 

と、言うことでビル街にひっそりと佇むこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907143914j:plain

外メニュー

 

時刻は14時半頃。

さすがに行列にはなっていなかったが、七席しかない店内は満席だった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907143933j:plain

券売機

 

迷わずお目当ての鰹昆布水つけめんをチョイス。

着席し、店員さんに食券を渡すと「麺は200gと300gと選べますがいかがいたしましょう」との事。

もちろん300gでお願いした。

 

お水と紙エプロンは入口左手にあり、セルフサービスとなっている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907143952j:plain

こだわり

 

カウンターに置かれたこだわりを眺めて待つこと10分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907144015j:plain

鰹昆布水つけめん ¥900

 

これはまた、上品というか、洗練されたビジュアルだなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907144044j:plain

つけめんの麺

 

麺が冷たいスープに浸っているのが特徴。

なるほど、これが鰹昆布水か。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907144127j:plain

鰹昆布水つけめんの美味しい食べ方

 

カウンターに置かれた「昆布水つけめんの美味しい召し上がり方」に従って食べることにする。

 

まずは何もつけずにそのまま……。

マジか。

めちゃくちゃ美味いじゃん。

ひんやりとした鰹昆布水はトロリとした口当たりで、その名の通り昆布と鰹の上品な旨味。香りは立ち過ぎず、鰹臭くも昆布臭くもない。控え目な塩味で、なるほど、確かに一口目じゃないと、ここまでしっかりと味わえないかも。美味い。

また麺も美味い。

つけ麺にしては細めの麺は程よい固さで、小麦の風味と甘味をしっかりと感じられる。とろみのある鰹昆布水と絡んで、なんというか、和食だなあ、と強く感じる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907144156j:plain

卓上調味料

 

さて、次は藻塩を麺にのせて……。

あ、なるほど、変に香りが加わらず、すっきりした塩味だけが加わることで、鰹昆布水と麺のあっさりとした味わいの輪郭をくっきりとさせる。そのまま食べ進めるにはちょっと淡い旨味だったのが、このままでも食べ進められそうな程に引き締まる。

でもかけすぎ注意だな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210907144108j:plain

つけ汁

 

さあ、ようやくつけ汁の登場だ。

麺をザバッとつけて一啜り。

……なるほどなあ、これは美味しいや。

金色のつけ汁は、鰹昆布水よりはオイリーで塩味のエッジもあり、魚介の風味もしっかりとしたつけ汁。鰹の香りが強いかというとそうでもなく、しかしはっきりと出汁の旨味が感じられる。これをくぐる事でより一層、味のディテールはくっきりとし、旨味もわかりやすさを増していく。

麺と、スープとをなぜ分けるのかという、つけ麺に対するクエスチョンに対して明確なアンサーを提示している。

何でかって?

そのままで良し!

塩振って良し!

つけ汁につけて良し!

何て楽しくて美味しくて最高じゃないか。

 

味については上手く表現出来ないんだけれど、醤油味というよりは塩味ですね。

 

つけ汁の中には刻んだネギと小松菜少々。スープと一体感が強く、それぞれ意識することもなく、麺と一緒に吸い上げられていく。

 

麺の上には薄切りのチャーシュー……、というより薄切りのハムみたいな感じだね。7、8枚くらい乗っていたと思う。つけ汁をさっと潜らせるとこれがまたしっとりとしていて美味い。

 

後半、つけ汁が鰹昆布水で少し薄まってきたところで、つけ汁に追いダレを数滴。おお、なるほど、しっかりと始めの味に戻った。

 

麺を食べ終わったところで割スープを投入。

強めの鰹出汁で、ほのかな酸味がある。これがつけ汁と良いバランスで、まるで初めからこういうスープだったかのよう。美味い。

 

美味しくてボリュームもそこそこで、店員さんの接客も良かった。

大満足。

近々また来よう。