楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【セブンイレブン】砂ずりポン酢 ¥230(税別)+野菜と食べる砂ずりポン酢 ¥228(税別)

最近、ちょいちょい兵庫の方へ出張している。

 

そこで出会ったのがセブンイレブンの「砂ずりポン酢」。

 

めちゃくちゃ美味しい、ってわけでもないんだけれど、コリコリの砂ずり(砂肝)とポン酢のさっぱり感、少量のネギが風味を加え、ほんのちょっとの辛味が全体を引き締めている。ボリュームもけっこうあるのにローカロリーで、おつまみとして非常に優秀。

 

けれど、首都圏では売っていないらしく、出張のお土産(自分用)として楽しんでいた。

 

そんな中、首都圏でも発売されたのが「野菜と食べる砂ずりポン酢」。ベースは同じなんだけれど、タマネギが加わっている。

 

両方買ってきて並べてみたので、お伝えしたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193050j:plain

砂ずりポン酢 ¥230(税別)+野菜と食べる砂ずりポン酢 ¥228(税別)

 

値段はほとんど同じ。

「野菜と食べる~」の方が2円安い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193116j:plain

裏面

 

原材料はタマネギ以外同じ。

ポン酢も同じものっぽい。

 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193144j:plain

成分表示

 

カロリーは「野菜と食べる~」の方が高い。意外。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193231j:plain

中身

 

さて、お皿に出してみよう。

 

……あ、これ、別物ですね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193251j:plain

野菜と食べる砂ずりポン酢

 

「野菜と食べる~」はタマネギの存在感が強くて、サラダっぽさがある。青ネギもけっこう入っている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193312j:plain

砂ずりポン酢

 

「砂ずりポン酢」は肉々しさがすごい。

青ネギも申し訳程度の量に見える。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193418j:plain

お肉と野菜を分けてみる

 

お肉と野菜を分けてみると、その違いは一目瞭然。

「野菜と食べる~」は本当に名前の通りで、野菜と砂ずりが同じくらいの分量。

一方で「砂ずりポン酢」は、こちらも名前の通りで、砂ずり一本勝負だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193437j:plain

野菜と食べる砂ずりポン酢のお肉だけ(器含む)

 

「野菜と食べる~」のお肉の量を量ってみる。

器込みで35g。ちなみに野菜の重さは量り忘れた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193509j:plain

砂ずりポン酢のお肉だけ(器含む)

 

「砂ずりポン酢」の方は器込みで65g。

倍近いお肉の量だ。

 

こうやって比べてみると、「砂ずりポン酢」の方がお得感があるなあ。

でも、タマネギもシャキシャキで砂ずりと良い相性なので、「野菜と食べる~」もこれはこれで悪くないのよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210818193531j:plain

まぜて食べました

 

最後はふたつを合わせて盛り付けてみた。

おお、砂ずりと野菜のバランスが良い感じ。

 

個人的には「砂ずりポン酢」の方が好き。

でも「野菜と食べる~」も料理としては美味しいので、出来ればこの混ぜたときくらいのバランスにして欲しい。

 

セブンイレブンに届け!この思い!