楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【季節料理 竹仙】平目と鯛刺身ゴマダレ定食 ¥1000

八王子から帰社する途中、神田駅で途中下車してランチをすることに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701193842j:plain

外観

 

何食べようかと商店街を歩く。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701194009j:plain

ランチメニュー

 

あ、そうだ、久しぶりに【竹仙】に行こう。

 

看板に書かれた今日のメニューを見てみる。

アジたたきとイワシ塩焼き……。

平目と鯛刺身ゴマダレ……。

牛たたき……。

こんなん決められんやん。

 

よし、ゴマダレにしよう。

入店し、店員さんに注文。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701194036j:plain

平目と鯛刺身ゴマダレ定食 ¥1000

 

メインに加え、味噌汁、小鉢×2、香物。

うーん、豪華。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210701194112j:plain

平目と鯛刺身

 

逸る気持ちを抑え、まずはお味噌汁を一口。

ん? なんだ……?

箸で混ぜると中から予想外に魚卵が登場。

もしかして平目の卵とか??

焼きタラコのような風味が汁に加わり、潮の香り漂う、ひと味違った美味しさ。

ちなみにアラと刻んだ白滝も入っていた。


さて、それではメインをいただこう。

えっと、これにゴマダレをかけるのかな?

塩梅がわからないので、とりあえず鯛刺身をタレにちょんとつけて一口。

ゴマダレは胡麻の風味としっかりとしたコクはありつつ、胡麻ドレッシングみたく濃い味ではなく、後味がスッキリしているので、胡麻の風味を追いかけるように鯛の味が現れる。淡白な鯛を補うように、ゴマダレが良い仕事しているなあ。美味い。

平目の方も試してみると、うん、これも良いバランスだ。サイドにタマネギのスライスと刻んだ大葉を混ぜたものが添えられているので、そこにゴマダレをかけ、刺身と一緒に食べてみると、おお、これはとても美味しい。和風カルパッチョ的な感じだね。

 

 次にサイド。

パリッと焼いた油揚げに納豆を乗せたものと、自家製のお豆腐。どちらもちゃんと一手間加わっている感じで美味しい。

 

ご飯はそこそこの盛り。

 

いやはや、毎度の事ながら何食べても美味しいね。

また来よう。

 

↓前回はこちら。


神田【季節料理 竹仙】セリと白エビかき揚げ定食 ¥1000 - 楽しくなければごはんじゃない