楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【日乃屋カレー 新小岩店】名物カツカレー大盛 ¥860

f:id:kuishinbo-ojisan:20210528202846j:plain

 

今日は営業同行。

若手の子に「ここ、チェーン店ですけど、行ったことないんですよね。行ったことあります?」と聞かれた。

そういえば行ったことないなあ。

と、いうことで二人で来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210528202900j:plain

 

何にするかな……。

まあ初めてなので、素直にオススメNo.1にしよう。

カツカレー、大盛で。ちなみに普通盛と大盛は同料金。ありがたい。

 

券売機で食券を買い、着席。

6、7分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210528202913j:plain

 

まずは一口。

あ、美味しい。

口に入れた瞬間はけっこう甘くて濃厚な感じ、と思ったが、後からスパイシーさが追いかけてくる。

濃厚といっても味が濃いというわけではなく、しっかり旨味が溶け込んでいる感じ。うん、美味しいじゃないの。

 

カツは薄めながらしっかりザックリ食感の衣。

衣自体、ちょっとスパイシーな感じがする。

縦横にカットされているので、スプーンで食べやすいのが良いね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210528202916j:plain

 

無料トッピング&調味料は、福神漬け、てんかすガーリック、一味、とんかつソース。

てんかすガーリックは名前そのまま、てんかすとガーリックチップが混ぜられたものなんだけれど、これがまた甘めのルーに良く合う。午後ひとに会う予定がないからって、けっこうかけて食べちゃった。

一味は辛味をプラスするには悪くないけれど、個人的にはこのカレーに唐辛子の風味は合わないと思った。

カツにはしっかりカレーがかかっているので「ソースどう使うの?」と思ったけれど、カツの裏面は何もかかっていないので、食べ方次第ではソース登場の場面あり。

 

大盛のボリュームは常識の範囲内。

 

思ったより満足。