楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【ミツコレストラン(MITSUKOレストラン)】ベトナム風のお好み焼きセット ¥980

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204559j:plain

 

たまには変わったものを食べようと、前々から気になっていたこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204609j:plain

 

タイ料理はまだ食べる機会があるけれど、ベトナム料理ってなかなか食べる機会がない。

さーて、何にしようかなあ。

どうせなら食べ慣れないものにしよう。

ベトナム風のお好み焼きセットをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204611j:plain

 

こちらのお店、お酒もなかなか充実している。

 

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204640j:plain

 

あー、良いね、すごくエスニックなビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204649j:plain

 

さて、まずはベトナム風のお好み焼き「バインセオ」から。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204652j:plain

 

見た目はオムレツのよう。

中を見てみると、モヤシにタマネギ、エビに豚肉といった具材が詰まっている。

で、これ、どうやって食べるんだ?

ネットで調べたところ、適当なサイズに切って、野菜で巻いて、おなじみのスイートチリソースにつけて食べるらしい。

……よし、とりあえずそのまま食べてみよう。

箸で切ろうとすると、すっごいパリパリ!

見た目はオムレツみたいだけれど、どうやら米粉ターメリックで出来ているらしい。

 

まずは一口。

うん、美味しい。

生地の表面はパリパリ食感、中は柔らか。ほんのりとした甘味が何だか安心する。

具材は生っぽいかと思いきや、食感はしゃきしゃきながらタマネギのイヤな辛味なんかもなくて美味しい。

良いじゃない。そのまま食べても美味しいじゃない。

 

付け合わせの野菜と一緒に、ソースにつけて食べてみる。

うん、まあ、これはこれで美味しい。

けど個人的にはそのまま食べたこの優しい味わいが好きかも。

 

サイドではなますみたいなのに大葉が添えられている。

たぶん、これも一緒に食べるんだろうけれど、そのまま一口で食べてみる。おお、美味しい。大葉の香りがよく合っている。和食みたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204924j:plain

 

次にフォー。

スープはこれまた優しい味わいで、ほっと気持ちが安らぐ。香草の香りはやや控えめかしら。

平打ちの麺はそんなに量はないけれど、サイドとしては十分な量。

具はモヤシにタマネギ、ネギ、薄切りの鶏肉。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210304204930j:plain

 

最後に生春巻。

久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しいね。

ぷりっとしてモチモチの生地に野菜のしゃきしゃき感。野菜を美味しく食べられる良い料理だよなあ。

 

満足。

¥980で色々堪能できて楽しかった。

また来ても良いな。