楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

小川町【とんかつ六九】ロースかつ定食 ¥750

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202707j:plain

 

目当ての店が何と早じまい。

がっかりしながら小川町をぶらぶら。

何となく気になったこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202714j:plain

 

値段は¥750からとなかなかお得な価格帯。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202729j:plain

 

階段を下りると、壁に券売機の説明書きが。

なんか珍しいね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202735j:plain

 

店内に入り、食券機へ。

左上の法則でロースかつ定食をチョイス。

 

食券は手元に置いたままで、店員さんへ口頭で注文するルール。

 

6、7分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202739j:plain

 

おっ、なかなか大きいじゃないか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202742j:plain

 

断面を見ると、しっかり火が通っている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202748j:plain

 

調味料は定番とんかつソースに、醤油ベースの和風ソース。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202751j:plain

 

あとは塩と醤油。

白いやつはドレッシング。

 

まずは塩で一口。

脂は甘く、臭みはほとんど感じない。

肉はさっくりとした食感で、パサつきはなし。

衣はしっかり揚がっていて香ばしく、ザクザク食感。

うん、悪くない。

 

次に定番とんかつソース。

なかなかフルーティーというか、一気に洋食感が出た。何かちょっとメンチカツっぽい味わい。

 

次に醤油ベースの和風ソース。

玉ねぎの甘味と香味野菜の香りですっきりとした味わい。ご飯のおかずにするにはややさっぱりだけれど、これはなかなか美味しい。

 

ついでに醤油も試してみる。

うーん、これなら和風ソースで良いよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210225202757j:plain

 

ありがたい事に、この値段でご飯とお味噌汁はおかわり自由。欲を言えばキャベツもおかわり自由だったら最強なのに。

 

値段の割には美味しかった。

満足。