楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【元祖敏々亭 びんびん 本店】ラーメン ¥600+特大 ¥200

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134235j:plain

 

最近、麺を食べる率が多すぎる気がする……。

このままじゃラーメンブログになってしまう……。

 

とか思いつつ、看板に誘われラーメン屋へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134241j:plain

 

元祖と言われちゃ食べるしかないよね。

ここを基準に考えられるようになるからね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134249j:plain

 

豚ガラなのね。なるほど。

 

店内に入ると、行列はなかったもののほぼ満席。新型コロナウイルスの影響がなけりゃ、普通に行列するんだろうな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134256j:plain

 

価格帯が安くて良いね。

普通のラーメンにするか、薬味ラーメンにするか……。普通のやつの特盛にするかな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134301j:plain

 

カレーつけ麺なんて変わり種もある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134306j:plain

 

つけ麺は増量無料なんだな。

次はつけ麺を試してみても良いかも。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134311j:plain

 

うーん、やっぱり薬味ラーメンにすれば良かったかなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134315j:plain

 

あ、ラーメン頼んで玉ねぎ追加するのも、薬味ラーメン頼むのも値段は同じなのね。まあそりゃそうよね。

 

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201225134322j:plain

 

写真だと伝わりづらいけれど、なかなかのボリューム。

 

まずはスープ。

……おおっ!?

キレの良い醤油、甘味と旨味に深みがある出汁。そしてこれはラードなのかな、脂のジューシーさがすごい。味ではなくて、印象としては鴨南蛮に近い。これは、美味しい。

 

麺はやや細めのストレート。パツッとした食感で美味しい。特盛だと後半若干柔らかくなってきちゃったので、硬めとか出来るならした方が良いかも。

 

具はチャーシュー×1枚、刻みタマネギ、メンマ、海苔×1枚。

チャーシューは薄切りなのにプリっとしていて美味い。タマネギは初めちょっとタマネギ臭さを感じたけれど、徐々にスープに馴染んできて良い感じ。メンマは減塩でスープに良く合う。海苔は控えめサイズなのが残念だけれど、スープとの相性は最高。

 

美味しかった。

安くてボリュームもあって最高。

また来よう。