楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【麺工房 やまん家】八王子らーめん ¥600+ネギ玉丼 ¥230

f:id:kuishinbo-ojisan:20201223194552j:plain

 

朝も昼も食べ損ね、まだ仕事が終わらない18時頃。ちょっとだけ手が空いたので、早めの夕食を取る事にした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201223194558j:plain

 

ああ、八王子ラーメンか。良いね。

よし、このお店にしよう。

 

中途半端な時間だからか、先客は0人。

優しそうなおじいちゃん店員が笑顔で迎えてくれた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201223194602j:plain

 

スタンダードに八王子らーめんをチョイス。大盛無料で¥600は安い。ありがたやー。

 

それだけじゃ何となく物足りなかったのて、ついでにネギ玉丼も注文。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201223194608j:plain

 

まずはスープ。

鶏ベースに煮干し。ほんのり甘味のあるシンプルなスープ。沁みるねえ。

 

次に麺。

パツッとした食感の中細ストレート麺。

スープに良くマッチして美味い。

 

具はチャーシュー×1枚、八王子ラーメンには欠かせない刻みタマネギ、ワカメ、メンマ。

チャーシューはほんのり甘辛で美味しい。

タマネギをスープに混ぜれば、甘味と香りが加わって、八王子ラーメンをシンプルな物から一段上に押し上げてくれる。

 

で、ネギ玉丼。

どんなもんかと思ったら、ご飯の上に刻みタマネギと青ネギ、海苔、半熟卵×半分。

タマネギには大人しめな甘辛醤油ダレ。

ガッツリの皮を被った、微妙に食べ応えのない食べ物だった。

 

よし、お腹も落ち着いたし、頑張って働こう。