楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

ふじみ野【きゃべとんラーメン ふじみ野店】炒飯ランチ ¥880(税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203440j:plain

 

今日は、先日通りかかった時に気になったこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203450j:plain

 

おや……?

この炒飯、見覚えがあるぞ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203506j:plain

 

調べてみたら、やっぱり【丸源】と同じ系列だった。

それならばと炒飯ランチをチョイス。炒飯大盛無料なので、もちろん大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203509j:plain

 

キャベツは素揚げしてるんですって。期待させるじゃない。

 

ちなみに卓上の飲み物はお冷やではなく、冷たい緑茶。良いね。

 

5分ほどで炒飯、続けてラーメンが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203547j:plain

 

良い感じのビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201130203550j:plain

 

まずはラーメン……、と行きたいところだけれど、卵が半熟のうちに混ぜ混ぜしないとね。

よし、準備オッケー。

 

気を取り直して、ラーメンから。

まずはスープ。

うん、けっこう甘味が強い。基本はシンプルな背脂醤油って感じで、そこに香味野菜、鶏、宗田節と甘味と旨味が重なりあっているんだろうな。良い意味で深みがなくて、しっかりとしてわかりやすい美味しさ。

 

次に麺。

ストレートでクセのない麺。

スープだけだとちょっと濃い感じが、麺で薄まるわけではないんだけれど、こう、スッキリとまとまる感じがあるね。スープとの絡みが良いからちょっとわかりづらいけれど、たぶんこの麺、けっこう美味しいんじゃない?

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×1枚、ネギ、そしてキャベツ。

キャベツは看板に恥じない美味しさ。シャキシャキした食感と、素揚げした香ばしさがとても良い。スープにも合う。

チャーシューは脂っこ過ぎず、ホロッとしていて良い感じ。

ネギがまたスープによく合う。

何かもうね、具を全部混ぜて、しっかり麺と絡めて食べたい感じ。

 

さて、忘れちゃいけない炒飯。

まあこれはね、見た目から想像した通りの味ですよ。大盛はまあまあのボリューム。

 

満足。