楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚【地獄の担々麺 天竜 トツカーナモール店】地獄の担々麺入門編 ¥870+雑炊セット ¥50(ランチタイム料金)

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121200j:plain

 

ちょっとした電車遅延が乗り換え計画を大きく狂わせ、仕方なしに戸塚でランチ。

店選びにかなり悩んだあげく、ずっと行けずにいたこちらのお店を片付ける事にした。

 

新大久保の【護摩龍】に行ったのがもう3年も前か……。かなり美味しかった記憶なので、期待値は高め。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121206j:plain

 

辛さを増す毎に値段も上がる。

今日は別に激辛を求めているわけではないので、入門編をチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121244j:plain

 

食券を渡すと麺の量を聞かれた。

もちろん大でお願い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121256j:plain

 

ランチタイムは小ライスサービス。

今回は何となく雑炊セットをお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121311j:plain

 

辛さの段階はこんな感じ。

自分には中級編くらいが本当はちょうど良いと思う。プロフェッショナルでもいけるだろうけれど、ここの担々麺、そもそもが美味しいから、あんまり辛くするとじっくり味わえない気がして何となくもったいなく思っちゃう。私はね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121323j:plain

 

ちなみに辛くないやつもあるからね。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121337j:plain

 

わかりやすいビジュアル。

 

まずはスープ。

……おや?

いや、美味しいんだけどさ。何か、何となく、濃厚さが足りない。記憶にある【護摩龍】のスープは、後味しっかりで濃厚な旨味と甘味だった。でもこれは、何かちょっと弱いな。いや、十分濃厚で美味しいんだけどね。若干期待値を下回った。

 

次に麺。

太めのちぢれ麺はモチモチ食感で美味。

スープとの絡みは抜群ながら、やや主張強めな気も。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201111121344j:plain


 味変は花椒のみ使った。

 

さて、雑炊だけれど、正解の食べ方は何か店員さんに聞いてみると「丼に残ったスープに入れるのも良し。シャバシャバになるのがイヤなら、ごはんにスープをかけるのも良し」というわかりきった返答。うーん、雑炊のタレと生卵の使い方が難しいな。

悩んだ結果、穴あきレンゲで残った具をご飯に乗せて混ぜ混ぜ。溶き卵にタレを少々足して、ご飯にかけてさらに混ぜ混ぜ。スープで味を調整して食べた。うん、そうだな、丼に入れちゃって良かったかも。あと、個人的には生卵なくても良かったな。タレの使い方もよくわからん。

 

なんかなー、3年前の美味しかった記憶に阻まれ、素直に美味しくいただけなかった。

期待値は越えてこなかったものの、普通に美味しかったけどね。

 

↓前回はこちら。


大久保【護摩龍 百人町総本山】血の池 ¥950 - 楽しくなければごはんじゃない