楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

町田【町田家】ネギ塩ラーメン ¥740+中盛 ¥100

5年ぶりに、緑の看板が目印のこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200811210545j:plain

 

おお、5年前と値段が変わらない。

ありがたやありがたや……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200811210550j:plain

 

何にしようかなあ。

つけ麺も気になる。

マー油……、は、ダメだ。このあとまだ仕事あるし。

よし、じゃあネギ塩ラーメンにしよっと。

 

お好みは濃いめ多めで。

中盛は現金払い。

サービスの半ライスはカウンターにある札を出して。

 

10分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200811210605j:plain


まずはスープ。

濃厚な塩とんこつ。甘味と旨味の深い味わい。うんうん、家系の塩としては悪くないクオリティ。美味い。

ちょっと塩味は強めかしら。濃いめにしなくても良いかも。

 

次に麺。

「普通」のかたさは本当に普通。

変にツルツルしてなくて、しっとりとした食感で、家系の麺としてはかなり好み。

 

具はもちろんたっぷりのネギ、海苔×3枚、チャーシュー×1枚。

ネギは臭みも辛味もなくて、塩とんこつスープとの相性は抜群。家系食べていると、すぐに具をご飯に乗せがちな私ですが、これは麺と合わせるのが正解な気がする。

デフォルトで海苔3枚は嬉しい。

チャーシューはしっとりとしっかりの中間くらい。ご飯のおかずに、どうぞ。

 

ちなみにご飯にはデフォルトで漬物が添えられている。もちろん、豆板醤塗って、海苔とチャーシューで楽しみましたよ。

 

いやー、夏にラーメンは最高だね。

水分もミネラルもしっかり摂れるもんね。

栄養もたっぷりで夏バテ防止だ!

(効果は未知数)

 

満足。

 

↓前回はこちら。


町田【町田家】中盛り ¥820 - 楽しくなければごはんじゃない