楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【中村屋】つけめん(並・大盛) ¥850

f:id:kuishinbo-ojisan:20200701121112j:plain

 

急遽、岐阜へ日帰り出張。

現地の営業さんに車で連れられこちらのお店へ。

 

時間は11:45頃。

店の前には6人ほど並んでいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200701121119j:plain

 

先に食券を買って並ぶようだ。

まあ初めてだし、普通につけめんをチョイス。

サービスでおにぎりが付くらしい。珍しいな、と思ったら「東海3県のラーメン屋ではおにぎり付くのは一般的なんですよ」と営業さん。ふーん、知らなかった。

 

座って待っていると、店員さんが食券を回収しに来た。「大盛にしますか?」と聞かれたので、もちろん大盛でお願いした。

 

しばらく待って入店。

 

食券購入から提供まで約10分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200701121127j:plain

 

とりあえず何も考えずに麺を汁に浸けて一啜り。

 

麺はツルツルでライトな口当たりで、ほどよくひんやり。食べやすい。

 

つけ汁は甘味とほんのり酸味のある、スタンダードな魚介。目新しさはないけれど、コクがありつつ、すっきり良い感じにまとまっていて美味しい。

 

でもって具だくさんなのが嬉しい。

たっぷりのネギ、たっぷりのメンマ、太目の棒状にカットされたチャーシュー×4。普通に上から麺を浸けただけじゃ沈んでいかないくらいに具がいっぱい。満足感高め。

チャーシューはトロトロ&ホロホロでなかなか美味。

 

で、つけ汁の上には何か赤いやつ。良くわかんないけれど、後からけっこう辛味を感じ始める。激辛とかでは全然ないんだけどね。

 

あ、後、おにぎり。

表面が完全にごま塩で覆われている。

これも満足感高め。

 

全体的にお得感があった。

突き抜けた個性はないのだけれど、来てよかったな、と思わせるサービス精神を感じた。

満足。