楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【鶏勘助】鶏五目釜飯 ¥900(税別)

同僚の薦めで来店。

釜飯とか久しぶりだなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200312120832j:plain

 

鶏料理のお店、という事で、鶏肉を使った定食と釜飯のメニューが並ぶ。

今回は初めてだし、スタンダードに鶏五目釜飯をチョイス。

 

けっこう待つかなー、と思ったら、8分程で提供。ありがたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200312121657j:plain

 

釜の蓋をパカッと開けると、素朴ながらもボリューム感があるビジュアル。美味しそう。

「美味しい」って事ももちろん大切だけれど、「美味しそう」って事も重要だよね。

 

お茶碗によそって一口。

うん、美味しい。

お焦げは無いものの、味付けはしっかりめで満足度が高い。

具はゴロっとしたタケノコ、よく炊いたシイタケ、ゴボウ、青菜、そして肉厚の鶏肉。ご飯との味のバランスも良く、最後まで飽きが来ない。

 

タケノコは味も食感もグッド。

鶏肉は直火っぽい香ばしさと、ブリッとした食感に、ほどよい塩梅。

その他の食材も個々に主張し過ぎず、まとまりが良い。

 

鶏スープは薄く白濁した塩味のスープ。

これがまた美味しい。

おかわりしようかと思ったけれど、ちょっと塩分摂りすぎかなー、と思って止めておいた。

釜飯に少しかけて食べてみる。美味しいけれど、別々でも良いかなって感じ。

 

これにサラダと小鉢がついて、けっこう満足なボリューム。

 

メニュー全体としては大手町価格だけれど、釜飯セットでこの値段ならそう高くもないんじゃないかな?

美味しかった。