楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

名古屋【麺亭憩(いこい)】ワンコインきしめん ¥500+麺大盛 ¥110

f:id:kuishinbo-ojisan:20200219124432j:plain

 

本日も岐阜へ日帰り出張。

朝、予定外の作業でバタつき、会社を出るのが遅くなってしまった。ゆっくり食事をする時間はもうなさそうだ。

 

新幹線が名古屋駅へと到着。

【住よし】は相変わらず行列。

うーん、列に並ぶのは煩わしいなあ。

 

そんなこんなで東海道線のホームへと向かうと、ここにも店があるじゃないか!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200219124436j:plain

 

魅力的な広告が食欲を誘う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200219124441j:plain

 

悩んでいる時間はないので、ワンコインきしめんの大盛をチョイス。

 

カウンターの中を見ていると、揚げおきしていた天ぷらを二度揚げしている様子が見える。あー、かき揚げも良かったなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200219124446j:plain

 

こちらがワンコインきしめん

たっぷりの鰹節とネギに、生卵と小ぶりな海老天がひとつ。ワンコインで海老天ってところが嬉しいじゃないか。

(※ちなみに蕎麦にも出来るけれど、蕎麦だと鰹節が乗らないそうだ)

 

冷凍のきしめんはのど越し良く、啜ると濃い鰹節の風味が広がる。この出汁にはきしめんが合うなあ。

海老天はサクサクとはいかないけれど、プリっとした食感も良く、旨味もあってなかなか美味。出汁との相性が良いのかな、妙にしっかりくっきりとした存在感だった。

 

満足。

さ、岐阜へ向かおう。