楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【京風すし にしき 本店】にしき定食 ¥880

f:id:kuishinbo-ojisan:20200212130429j:plain

 

大垣(岐阜県)に日帰り出張。

予定より到着が遅くなり、店を探す時間がなくなってしまったので、駅前で目についたこちらへ。

 

店内には、客も店員もお年寄りしかいない。

なんか平和だなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200212130438j:plain

 

何にしようかなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200212130444j:plain

 

んー、やっぱランチかなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200212130449j:plain

 

 

とりあえず、店名を冠したにしき定食をチョイス。

「そばで良いですか?」と店員に聞かれ、反射的に「はい」と言ってしまったけれど、うーん、きしめんにすれば良かったかなあ。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200212131616j:plain

 

まずは汁を。

出汁のきいた、甘味の少ないタイプ。ああ、やっぱりこれきしめんの方が良かったなあ。

蕎麦はやや太めで、不思議なもっちり食感。食べ応えあって悪くない。

具はかまぼことほうれん草、そして少量のネギ。

 

天ぷらは海苔とししとうと海老。

揚げたてサクサクではあるけれど、お味のほどはまあまあ。蕎麦に浸してご飯のおかずにしてみたが、ベストマッチとは言えないかな。

 

ひとまず移動の疲れは癒せた。