楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東京【浮舟】ハンバーグライス ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20191009132939j:plain

 

今日は東京駅の八重洲口から徒歩数分のところにあるこちらのお店へ。

 

老舗の雰囲気漂いつつも、清潔感のある店内は居心地が良い。

 

13時過ぎの来店だったので、客はまばら。

昼の営業は14時までみたいなので、結果的に自分が最後の客となった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191009134345j:plain

 

時間的な問題なのか、店員さんから「出来ればカツ以外で」とお願いされた。

ご安心下さい。

今日はハンバーグ気分なので。

と、いう事でハンバーグライスをチョイス。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191009134409j:plain

 

おおっ。

写真だとわかりづらいけれど、これはなかなかのボリューム。ライスも大盛っていって良い量だ。ハンバーグも拳×2つ分くらいはある。

 

さて、まずはハンバーグから。

うん、美味しい。

外はカリっとして、中はフワフワでジューシー。酸味のあるデミグラスソースが、肉の旨味と相まって美味。

もちろんライスとの相性も抜群。幸せ。

 

付け合わせのサラダスパゲッティも、まろやかな味わいでメインと良くマッチしている。

キャベツには何もかかっていないけれど、箸休めにはちょうど良い。

 

ところで……、皿の縁に塗られたカラシは何に使うんだろう?

写真に写ってないけれど、皿の向こう側にもさらにもう1ヶ所カラシが。

試しにハンバーグにつけて一口。

 

……!?

うっま!

これめっちゃ美味しい!

デミグラスハンバーグにカラシという発想は全くなかったけれど、思えばマスタードなのだから、合わない道理もない。

カラシの風味と辛味が、ソースと肉との味わいをまた別の世界へと誘う。これはつけずにはいられない。

 

結局、カラシをしっかり使いきって完食。

満足。

こういう新しい発見が、食事の楽しさなんだよね。