楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【無銘】熟成練り醤油らーめん ¥700

神田駅の高架下。

2年ぶりに来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191007132654j:plain

 

相変わらずシンプルな外観。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191007132701j:plain

 

2年前と変わらぬ、リーズナブルな価格設定。

今回は塩にしようかと悩んだけれど、改めて醤油を食べてみることに。

ご飯ものも、と思ったら、13時前にも関わらず売り切れ。残念。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191007132706j:plain


まずはスープ。

塩味控え目な濃厚鶏白湯。このままでも美味しいけれど、麺と一緒にすると薄いので練り醤油を少しずつ溶かしていく。

 

改めてスープを一口。

 

……うん、やっぱりあれだ、フライドチキンだわ。2年前の自分が語彙力を失ってたのか不安だったけれど、やっぱりフライドチキンっぽい味だわ。 

チキンにかぶりついたような、フルボディな鶏の旨味と、一言ではあらわせないスパイシーな香り。醤油というより和風な香ばしさ漂う、独特な風味。唯一無二の美味しさと言えるね。

 

麺は平打ちの太麺で、スープに負けない存在感がある。

 

具は辛味ネギ、キャベツ、チャーシュー×1枚、海苔×1枚。

キャベツがまたスープに合うんだ。

 

味変の調味料は胡椒、胡麻、刻みニンニク、一味。後他にも何かあったかも……。

どれ入れても味の本質がまったくブレないのがすごい。

 

次こそは塩にしてみよう。

 

↓前回はこちら。


神田【無銘】熟成練り醤油らーめん ¥700+肉めし ¥150 - 楽しくなければごはんじゃない