楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【崎陽軒】シウマイ弁当 ¥860

f:id:kuishinbo-ojisan:20190414021602j:plain

 

言わずと知れた、レジェンド弁当。

とはいえ、横浜に産まれて数十年。そこまで食べる機会もない。10年ぶりくらいに食べる気がする……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190414021608j:plain

 

・俵型ご飯

箱とか蓋にくっついても、キレイに取れるのが凄い。


・昔ながらのシウマイ

何て言うか、臭くないんだよね。食後にも匂いが残らない感じ。グリーンピースも粉っぽくないし。みっちりして美味い。

 

・鮪の照り焼

ギリギリパサついてない。いいアクセント。


・かまぼこ

安心する。箸休め。


・鶏唐揚げ

崎陽軒が中華料理屋だということを思い出させてくれる。すごくちゃんとしてるんだよね。そしてまた食べやすい。


・玉子焼き

甘め。こやつも箸休め。


・筍煮
公式サイトに「シウマイに次ぐ人気のおかず」とあるけれど、どちらかというと、こちらが本体。シウマイは自分が2番手という事を自覚するべき。


・あんず

こいつを美味しく食べられるようになったら大人。子供の頃はそう思っていた。まあまあ美味しかった。つまり、私はまあまあ大人になったわけだ。


・切り昆布&千切り生姜

今まで気づかなかったけれど、なかなか有能。日本人の味覚にそっと寄り添う。

 

満足。

またいつか会いましょう。