楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

赤坂(福岡)【元祖長浜屋】ラーメン ¥500

福岡ラーメンはしご旅。

本日3軒目。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190127211355j:plain

 

ご存知、元祖長浜屋

2軒目でほどほど満腹感があったものの、ここまで15分ちょっと歩いたから大分余裕が出てきた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190127211411j:plain

 

店外の券売機で食券を購入。

メニューはラーメン一本勝負。

 

店内に入ると大きなテーブルがドンドンドンと配置されていて、テーブルの真ん中にはでっかい籠が。中を見ると湯飲みが渦を巻いて並べられている。

 

着席前に麺の固さを聞かれる。カタでお願いした。食券は提供時に渡すようだ。

 

着席し、湯飲みを取り、でっかいヤカンからお茶を注ぐ。何だろう、この異様な雰囲気は……。すごいアウェイ感がある。いや、勝手に感じてるだけなんだけどさ。

 

5分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190127211421j:plain

 

箸を取って、紅しょうがを乗せる。レンゲは……、どうやら厨房側の壁のところにあるみたいだ。

 

まずはスープ。

おお、何と言う野性味。ガツンとした豚骨の臭いとコク。どっちかっていうと塩っぽい感じかな。何となく、中華料理感がある気もする。

 

次に麺。麺……、多いな。3軒目に食べる量じゃない。食べるけど。

スープと良く合う細麺は、スープ単体で味わった時以上に中華料理を感じる。

 

何だろうな、日本じゃないみたいなこの味わいは。すごく独特なような、どこか既視感があるような……。

 

いわゆる豚骨ラーメンのイメージとは違っているけれど、確かに、クセになる味だ。

 

満足。

4軒目行こうかとも思ったけれど、明日の朝食ビュッフェも楽しみなのでここで終わりにした。

焼きラーメン食べてみたかったなあ。

 

↓1軒目


天神【鳳凛】らーめん ¥690 - 楽しくなければごはんじゃない

 

↓2軒目


天神【元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店】ラーメン定食 ¥750 - 楽しくなければごはんじゃない